mominoki186のブログ -2ページ目

mominoki186のブログ

映画や詩、散歩等、日々新しく思う事を書いています。

今年も3月。久しぶりに書きます。ブログに書くほど映画館も行けてないし、詩も書けてない…。忙しいは‘心をなくす’という字。これはいかんと思う次第です。



新しい季節になると、それだけでワクワクした子どもの頃の気持ちを思い出します。今日は、お休みをとり京都散策。早咲きの桜も見つけて、とてもきれいでした。背筋をのばし、青空を見上げて、気持ちが良かったです(^-^)



春の始まり。敬愛する岸田衿子さんの詩を紹介します。風景が目に浮かぶような詩です^-^




詩「てがみ」/ 詩人・岸田衿子



どうしていますか


こちらは まひるの星が出ています


つかれましたか


もうじき 新しい椅子が届きますよ


いま 南に向いた岬では


さやえんどうの出荷です


午後は 雨です


なに色の傘さして でかけますか


夕かた 林の道の奥で


オーボエがなるのを聞くでしょう








今日から2月ですね。書こうと思っている内に時が過ぎてしまいました。お正月気分もつかの間。。流されず、いつも新年の中にいると思いたいです。2016年も皆さまにとって良い年になりますように。




この短い間にも、映画に助けられました。休みも少なく日常の気忙しさに負けていましたが、そんな時にも、たまたま見た詩や映画との素晴らしい出会いがありました。好きなものは心の栄養。ご飯と同じようなものですね。1月に見た映画を記します^-^




【映画館で鑑賞した映画】


・アンジェリカの微笑み


・パリ3区の遺産相続人




【DVD鑑賞の映画】


・火を噴く惑星


・ゾンビランド


・ブロークン・フラワー


・センターステージ


・エトワール


・裏窓







1月は「ブロークンフラワー」がベスト。振り返ると、ジャームシュ監督のロードムービーは、昔も今も私の原点映画でした。昔の恋人達に会いに行くビル・マーレイと緑の街の風景に、自分の今までと、これからを考えたりしました。登場するかつての恋人達も、それぞれに年を重ね、時は巡る…。




結局、彼に宛てた手紙は誰が出したのか?答えを描かない彼独特の映画世界。何ともいえない不思議な心地よさがありました。今年は久しぶりに彼の映画を見直してみようかと思います。




今年も、皆さまが面白い映画に出会えますように^-^






もうすぐ今年も終わりですね。街中では店舗で門松が並び始め、日本らしい年末風情を感じます。竹と緑色がきれいです。思わず足を止めて見て、うれしくなります♪^-^




ブログを書いてない間も、映画は見てました。ほとんどDVDレンタルですが、今年は旧作を発掘するのが楽しかったです。映画ファンとして、皆さまの映画ブログを参考に、映画を選ぶことも多々ありました。本当にありがとうございます!



どんなに情報があっても、やはり口コミの力は大きいです。冬に見た映画から、少しですが印象に残った映画を忘れないように記します^-^




【映画館鑑賞の映画】


・「僕たちの家へ帰ろう」




「DVD鑑賞の映画(もしくはTV)」


・「恋はデジャブ」

・「名もなき男の詩」

・「スターウォーズ」(第一作・エピソード4)

・「五つの銅貨」

・「刑事コロンボシリーズ~祝砲の挽歌」

・「三人のゴースト」






旧作では、おなじみコロンボ役のピーター・フォークやビル・マーレイを追いかけて見ていました。二人とも、ひとクセある役が本当に巧いです。生き生きと人間を演じる大好きな俳優さんです^-^




寒くなる年末です。どうぞ風邪などひかないように、お体には気をつけて下さいね。皆さまに、これからも素晴らしい映画との出会いがありますように^-^