マレーシアからおはこんばちは。

 

爆破予告があった6日前の時点では、

 

”爆破予告があったのは、セランゴール州で7カ所、クアラルンプール(KL)で5カ所、ジョホール州で3カ所、ペナン州で2カ所、ペラ州で1カ所、ネグリ・センビラン州で1カ所”の計19校

 

今のところの最新の続報(11月24日時点)では、

爆破予告を受けた学校は51校だと判明。

Shuhaily also provided the breakdown of police reports lodged in states namely Selangor (18), Kuala Lumpur (seven), Johor (six), Sarawak (five), Negeri Sembilan, Perak and Kedah (three each), and Sabah (two).

 

実際に爆破予告が来ていたのは、2倍以上だったことが分かりました。

これらの学校から警察への報告が報道の後になったのは、

 

「どうせ悪戯だろうと気に留めなかった」

   または

「脅迫メールが届いていたことに気が付かなかった」

 

その対応、怖すぎます。

 

ペナンは増加していないので、インター1校と日本人学校1校だったことが分かります。ペナンはインターが多いのに、1校しか対象になっていないんですね。

学校が少ないだろう地方のペラ州でネグリ・センビラン州とクダ州で3校は多い。

最初の報道の3倍になっています。

 

「うちの学校じゃなくて良かった」とか

「小さい学校だから、狙われないでしょう」と情けのない発言をしていたママたちは

今頃焦っているのではないかな。↓

 

それどころか、爆破予告が来ていたのに気が付かなかったか気に留めなかった学校なのかもしれない。

予告が来ていたなら、「もう済んだこと」にぜずに、保護者に知らせるべき。

 

うちの学校に問い合わせた安全対策への回答はまだありません。

 

でも、まだ犯人が捜せないのはなぜだろう…

 

平和って当たり前じゃないんだな、努力が必要なんだと今更ながらに感じています。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

フォローしてね…

イベントバナー