mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。 -73ページ目

mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。

海外で14年間働いてきましたが、
仕事>家族な日々に疑問を感じるようになり、
2021年に家族で日本へ生活拠点を移したのを機に
家庭一筋の主婦・母業に転身しました。
ハーフの娘たちを持つ母による日々の記録ブログです♪

 
やった!!!
4枚だ!!!
と喜んでしまう事。
 
{43578437-48A1-484E-BF05-0506714D56F8}
アイスレモンティーのレモンの枚数w。
大体のお店は3枚。
4枚入ってるお店はラッキーなイメージですw。
 
日本ではアイスティーは絶対にストレート派でしたが、香港の甘いレモンティーはとても好き。
砂糖の量や氷の量を減らす事ができますが、
私はどちらも減らしませんw。
普段ジュースや甘いものは殆ど取らないので、
こういう時はあまーいレモンティー飲みたいのです。
たまにはいいよね!
 
月曜日から子供達が中間テストなので、
午前中の習い事の後は近所のファミレス的なお店で
{5D67F458-9C19-44B0-BE96-EDC2406241D9}
ランチ!
 
美味しかったなー。おかゆがいいー!とおかゆ頼んだ娘達2人にお肉は2枚半奪われました。ご飯も半分みあに取られ、お母さんは育ち盛りの小学生の食欲に脱帽。ほんと、2人ともよく食べる!!!
 
 
さー、今日は子供達とテスト勉強です。

娘達の通う小学校では、放課後に有料ではありますが

色んな事を学ぶ機会が設けてあります。外で習うよりも値段も良心的ですし、学校でのアクティビティに参加する事でお友達との繋がりも強くなる為、参加する人もとても多いです。
バイオリン、ビオラ、チェロ、フルート、クラリネット、トランペット等の楽器クラスから、大縄跳び、コンテンポラリーダンス、ガールズスカウト、コーラス、水泳、卓球にバトミントン。とにかく選択肢は沢山!そして、参加者は多いけれど、完全自由参加です。
 
学校説明会で、選抜メンバーによる弦楽団の発表を聞き涙が出るほど感動してしまった私は、みあを説得?洗脳?して、バイオリンを習わせました。始めたのが1年生に入学してすぐの10月。なので、習い始めてちょうど丸3年経ちましたよー。
 
1年生から3年生までは4人組のグループレッスン。
4年生になった今年からは仲良しのお友達と2人レッスンに変更しています。
 
学校のバイオリンクラスでは、鈴木メソードの教本を使用。

これは先月の動画ですが...。
下着姿ですみません...。
 
この3年間でバイオリンが本当に大好き!!になったみあ。毎日必ず練習できてるかというと、そうではありませんが、多分365日のうち350日はバイオリン練習していると思います。宿題などで遅くなってしまい練習できない日は、泣き出すほどのバイオリン好き。
 
好きこそ物の上手なれ...
バイオリン末永く続けて趣味になるといいなーと陰ながら応援しています。
 
そして、バイオリンも四年目に突入したので、
4年生の間にバイオリンの試験を受ける事にしました。
{95D22175-B801-4B9D-8FB4-A0D6590EAD55}
まずは3級から。
 
 
そして...あの入学前の学校説明会で感動した弦楽団。
3年生の終わりに音楽の先生からお声がかかり、入部テストを経て4年生からみあも入部することができました!頑張ってきて良かったね!11月には学校対抗のコンクールもあるそうです。
 
みあは努力家なので、教えていても手応えが感じられるから、ついお母さんも気合が入ります。
すみは...バイオリンまだ楽しさが分からない様子。すみも、はやく楽しいー!!っていうもの、見つけてあげたいです。
 
 
 

 

以前、うちに勤めていたスタッフが、

娘が小学校へ上がるので奥さんは仕事を辞めて専業主婦になるんです...その分私が稼がないと言っていました。

なぜ???

普通、日本だと逆で、子供が小学生にあがり日中時間ができるので

奥さんも働きに出る...そんなイメージ。

なのに、子供が小学校に上がるから専業主婦転身??


 

その時は、なんでだろう?って思っていた事も、今ではとても納得。なぜなら、香港のローカル小学校のお勉強は日本とは全然勝手が違うから。1年生から試験もあれば合格点もある、順位もつくし、落第だってあるのです(小学校にもよります)。なるほど...これは両親のサポートがないと

とてもではないけれど勉強についていけない、

そんな事を実感したのが、みあが小学生に上がった時。

 

{2DECA227-AA09-454A-9441-BE1377A42D52}

宿題だけで、こんなにたくさん。

向かって左が2年生、右が4年生の宿題です。

 

学生手帳に自分たちで毎日の宿題を記入してきます。

記録漏れがあると困るので、グループチャットで必ずクラスメイトのお母さんとはつながるようにw。

そして、親は学生手帳に毎日サインしなくてはいけません。

宿題が終わっていなかったり、忘れたりすると忘れ物のページに書かれ、そこにも親がサイン。4個以上になると場合によっては退学になることも...。小テストや試験には合格点があり、60点がそのボーダーライン。平均がそれを下回ると、容赦なく落第しますw。毎年、学年で1-2名上に上がれない子が必ずいるようです。勉強の難易度は日本の小学生より教科によっては難しく、4年生の英語は日本だと中学校高学年のレベルなのではないかしら?そして、三年生の後半から英語はすべて筆記体を使用w。やはり、それだけ難しい事をやるわけで、日々の勉強をしっかり頑張っていないと落第...ありえますよね。

 

{21FE15F0-5E1C-4978-B9F7-0B8529F4DBAE}
4年生の英語の教科書。


現在、我が家の平日のタイムテーブルはこんな感じです。

5:15 私起床→身支度

6:00 朝食準備

6:15 子供達起床

6:30 朝食

7:10 私と子供達出発

7:20 子供達小学校へ、私出勤

*

*

*

15:30 子供達帰宅(弦楽団のある日は5時帰宅)

16:00 おやつ&シャワー

16:30 宿題開始(子供だけでできる物からスタート)

18:00 夫帰宅、子供達と中文の宿題およびテストの復習

18:30 私帰宅、子供達と英文の宿題およびテストの復習

20:00 夕食 (宿題や復習が終わらないと後ろにずれ込みます...)

20:30 バイオリン練習 &寝る支度

21:30 子供達就寝

 

私は残業しなくてすむように、8:00には出社、お客さんとのランチがある時以外基本的にお昼は食べません。昼休み返上で仕事片づけて、夜の会食とか無い日は5:30前には会社を出るように心がけています。

それにしても...これをみると子供達平日は遊ぶ時間が殆どありません。おやつの時間や、宿題の合間に本当に5分とか10分とか息抜きする程度。かわいそうだなーとは思うけれど、うちの子だけが可哀想なのではなく、ほかの子も同じ状況なんですよね...。


 

個人的には、香港のローカル小学校の教育はやりすぎだと思っています。でも、郷に入ったら郷に従え....流れに逆らっても何にもならないので、

娘達と一緒に頑張るのみ。私が中文わからないこともあり、夫も教育にとても協力的です。非常に助かる!!中文、常識、聖経は夫が、英文、美術、音楽は私は、数学は夫と私の二人三脚で娘達に教えていますよー。

 

学校からはそんなに大変な思いをしなくても、塾か家庭教師にお願いしては?と言われました。が....今まで3人の家庭教師に来てもらいましたが、残念ながらまったく意味をなさず。塾は....うーーん、小学生から塾通いはちょっと...というささやかな抵抗もあり、今のところは自分たちで頑張って行こうと思っています。勉強が、難しくなりすぎたら無理ですが。。

 

ただし、私も夫も出張が比較的多いので、どちらかがいない時がもう大変で...。出先からチャットやビデオ電話で宿題対応する事も多々ありますヨ。

 

そんな共働き家庭の平日でした。

さ、帰って子供達と宿題です!!

 

 

我が家の長女、2年前からシルバニアファミリーにドハマり中。

どうせすぐに冷めるだろうと思っていたら大間違い、

いまだに持っているシルバニアファミリーを眺めてはニマニマ、

無料で配られているシルバニアファミリーのカタログ見てはニマニマ、

手持ちのお小遣いで、次は何を買うか考えては計算したり、

それはそれは楽しそうにシルバニア妄想を繰り広げています。

 

11月は長女が待ちに待った9歳のお誕生日。

9歳になる事よりも、お誕生日だけは好きな物が買ってもらえる...

それが楽しみで、下手したら誕生日の翌日から次の誕生日が来るのを指折り数えて待っているほどw。

 

そんな長女、自分の誕生日プレゼントを買いに行く日というのを

家族で使っている卓上カレンダーにしっかりと記入しています。

そのカレンダーによると、10月30日がその日だそうで。

もう買うものまで決まっていて、毎回そのお店の前を通ると、

まだ在庫があるか確認していますwww。

 

女の子って、面白いなー。

と思えば、12月が誕生日の次女にプレゼントは何がいい?と聞くと、

毎年特に欲しい物ないーと返事が返ってきますよ。

 

一時期、お姉ちゃんに影響されてシルバニア熱が上がっていましたが、

次女は一瞬で冷めました。小さくて、遊ぶ準備するだけで疲れるそうですw。長女はそこがシルバニアの楽しさだ!と胸を張っていいますw。

ほんと、姉妹正反対。