mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。 -35ページ目

mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。

海外で14年間働いてきましたが、
仕事>家族な日々に疑問を感じるようになり、
2021年に家族で日本へ生活拠点を移したのを機に
家庭一筋の主婦・母業に転身しました。
ハーフの娘たちを持つ母による日々の記録ブログです♪

今夜も、美術の宿題をやり、

来週の英語dictationの復習をやりながら、
蕁麻疹の出るすみ。
 
ほんと...毎晩、蕁麻疹...。
勉強や宿題をしていない時は出ない。
そんな事をもう半年以上も我慢させて来たけれど、決断しました。
 
家族全員でよく話し合って、やはり
すみの学校環境を変えてみよう!!と決めました。
 
来月から新しい学校へ!!
 
少しでも学校生活が楽しくなってくれますように...。
 
 
 
 

みあは、相変わらず毎日沢山バイオリンを弾いています。だんだん1つの曲も長くなり、それとともに練習時間も長くなって、最近は平日も1時間半あっという間に過ぎていくー。素敵な事なので、私も出来るだけ付き合います!!

ほんと彼女は努力家で、自分の娘だけど尊敬してしまう。バイオリンだけでなく、全てにおいて努力家。
 
例えば、日本のテレビを見ていればテロップを読んでみたり、自分で決めた小さな目標を達成する為に小さな努力を怠らなかったり、本当に偉いのです。ちなみに、今みあが自分で決めてる毎日の小さな目標は、学校で全部宿題を終わらせてくる事。。。だそうです。達成できた日は、自分のノートに自分でハンコを押していますよー。ある程度判子が溜まったら、お母さんなにかご褒美あげようと思います。
 
話が逸れましたが。。。バイオリンに戻って、
すみもたまには弾きたいようです。
そんな時は、お姉ちゃんがしっかり指導してくれれます。
 
今、みあが練習しているバッハのドッペルコンチェルト。2人で引く、ピアノでいう連弾的な曲なのですが、みあはどうしてもこれを妹と一緒に弾きたいようで、それはそれは一生懸命に、手作りの楽譜まで見やすく作って、すみを指導していました。
 
2人で練習してる動画今度取らなくちゃ!!
 
姉妹は2歳差なのですが、わたしにはお姉ちゃんが年齢以上にしっかりして見えます。今までは2人を同じように育てれば、すみもしっかりするだろうと思っていたけれど、2人には2人の成長スピードがあり、お姉ちゃんと同じように育てても同じ結果は得られないことに気づきました。
なので、最近は不公平にならないように注意しながら、でも2人にあった育て方や環境選びをしなくてはならないなーと、思うようになりました。2人目育児もはじめての連続。親である私と夫も試行錯誤しながらも、それぞれに合った道へ導いてあげられるように頑張ろうと思います。
 

色んな努力をしても学校のお勉強に遅れ気味の次女。
全ての教科においてではないのですが、
香港の小学校で一番大事な中文がとても弱い為に、
中文か、算数(読解問題)のどちらかが合格点に数点満たず、先生から次の学年末で70点取れないと
留年ですと脅されてきました。
なんとか3年生までは留年せずに進級できていて、
まだ1年生だから、まだ2年生だから出来なくても仕方ないよね...と片づけて来た事が、
3年生も半分終わり、そろそろ親としてこのままでいいのかな?と思う事が増えてきました。
 
比べてはいけないけれど...
上の子は1、2年生の頃こそ少し苦労したなーという記憶はありますが、
3年生の頃には親が見張っていなくても宿題はできたし(分からない所はまとめて最後に聞きに来る)、
時間配分も自分でしっかりと計画して出来るようになっていました。
5年生になった今は、ほぼすべての宿題を学校の休み時間に終わらせてきて、
家ではのんびりーと過ごしています (ちょっと最近のんびりしすぎ!)
これが普通だと思うのです。
なので長女は今の小学校に適応していると思っています。
 
 
次女は...親が横にぴったりとついていても、
すぐに別世界へ逃避行。 1分と集中力が持ちません。
バレエのレッスンは1時間ものすごーく集中しているのに!!
勉強に集中できない為に、宿題をやるのに膨大な時間を要すので
ゆえに、本人も疲れてしまい、さらに勉強が嫌いになる悪循環を年々拡大しているように感じます。
苦手な中文と算数(文章問題)だけ時間がかかるのなら、親としても対策が取れるのですが、
毎回90点とか取ってくる得意な英語に関しても...ドリル式の宿題は興味がないようで、
分からないのではなく、単にやりたくないので、こちらもビックリするほど時間がかかります。
ご褒美制度、ほめて伸ばす、タイマー設定、あれやこれや試したけど、
1つも効果を発揮せず...
 
毎日イヤイヤ学校へ行き、
毎晩イヤイヤ宿題をやる娘を見ていると
このままではいけない気がして仕方ありません。
 
もちろん私と夫がうまく教えて上げられてないのかもしれません。
それでも、ここまで改善の兆しが見えないと、
ローカルの詰込み方式の勉強は次女には合ってないのではないかと思ってしまうのです。
合ってないから改善しない。
改善の兆ししら見えないのに、親子ともども消耗し続ける意味が見出せませんw。
 
...と、ブログに吐きだしたのは、
今朝この状況が私自身の沸点に達したから。
 
バレエを頑張りたい次女のため、2月から週2でレッスンを入れています。
本当は週3通いたいらしいけど、今の状況じゃ無理なので、2回。
何かを頑張りたい気持ちはとても大事だと思うので、私も出張以外の水曜日は朝7時半から仕事して、
バレエのレッスンに間に合うように会社を出るようにしているのですが、
そんな日でも、もちろん学業優先!宿題は容赦なくでるし、やらなくてはいけません。
週2でレッスンを取る事に決めるときに、娘と宿題はちゃんとやるお約束しました。
 
でも...昨夜はどうしても宿題があと2個終わらず。
今朝は早めに起こして一緒に宿題をやりました。
一番早くさくさく出来そうな英語を2つ残しておいたのですが...
終わったのは遅刻ギリギリな時間でした。
 
娘の小学校ではその日の宿題の他に、前の日の宿題の直しという物があります。
英語の場合、ワークブックという英語のドリル2ページと、前日の2ページ分の直し。
曜日によって、グラマーブックだったり、リーディングブックだったり、ドリルが変わります。
間違えずに宿題をやっていれば直しは当然ありません。
親が宿題を見直し学校に提出するのでは、本人の理解度が分からないので、
私はやった事は確認しますが、間違えた個所についての指摘はしていません。
ドリルなので、穴あき部分に単語を埋めたり、決められた文章を作文したりという内容ですが、
直しに関しては単語の穴埋めで、たった1つの単語を間違えただけだとしても(それがsを忘れただけだったとしても)、文章作成の問題では最後にクエスチョンマークを忘れただけだったとしても、
間違えた個所が含まれる文章すべてを書かなくてはならないという学校ルールがあります。
3年生ともなると、1つの文章がなかなか長い!
それを朝の限られた時間で3つだけ書くとしても、結構大変なんです。
もちろん、書く事は否定はしませんが...今朝は朝という時間の無い中だったので、
私の気持ちがポキンと折れましたw。
 
これを続けるのは無理だし、なんか意味がない!
そんな気持ちが初めて表にあふれちゃったそんな感じ。
 
転校の事はお友達にも100万回考えたと日々言っているのですがw、
考えただけで実行に移した事はなかったけれど、
今回は本気で4月の新学期と同時に日本人学校へ転校させようかと考え始めています。
スクールバスもチェックした!
当然娘の気持ちが一番だし、姉妹で違う小学校へ通う事への抵抗もありますし、
夫の考えも尊重しなくてはならないけれど、ほんと今の状況をこれ以上続けるのは
家族の精神衛生上とても宜しくない、そこは確信しています。
 
ここらでちょっと環境を変えてみるのも良いのかもしれません。
子育てに悩みは尽きない物ですが、ほんと次女が不憫でしかたのないこの頃。
私、小学校に行きたくない!なんて思った事一度もなかったなぁ。
あ、嘘だ...マラソン大会の日だけは行きたくなかった!
 

気付けばもう3月。

先週は社長がこっちへ来ていて、

上海へ一緒行ったり、香港で役員会議や、年度末の〆の確認があったり、

とにかくバタバタとしていました。

昨日は日帰り広州出張...。

そして再来週はマレーシア出張。

4月は日本出張...実は、11月末まで大きな予定は埋まっていて、

きっと気づいたら今年が終わっているのでしょうねーーー。

ふぅ。

 

そんな中、10月から社長の息子さんが半年ほど香港事務所へ派遣されてくることになり、

社長から色々と賃貸物件やマンション投資への質問があり分かった事。

 

香港の住宅はスイスより高いw。

 

スイスと言えば物価がビックリするほど高い事で有名な国。

よって平均月収も香港などとは比較にならないほど良い。

それなのに!!

 

100平米のマンションが、我が家と同じ家賃で借りられるそうです。

ちなみに我が家は築20年超えの広さ60平米(実用は50平米)ですw。

 

住宅を購入する場合の頭金も、

香港は4割が普通なのに対し、スイスは2割。

私がマンションを香港に買わない理由がようやくわかったようです。

買わないんじゃなくて、買えないんですw。

ちなみにここ最近で一番底だった2009年頃、

香港の住宅価格は今の半額以下でした。

すごいなーーー。

10年で倍!!

 

あの頃買っていれば...そう思っている人が香港に山ほどいるのが今の香港の現実です。

我が家の場合...香港に永住するつもりはないので、

今更ローン地獄覚悟で億ションを購入するつもりは全くありません。

 

人口も増え続けているし、あちこちでビルが建ってるのになぜか万年住宅不足だし、経済活動に莫大な支障が来さない限りは

下がる要素は見えません。

さて、どこまで上がっちゃうのか...とても興味深いです。