mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。 -2ページ目

mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。

海外で14年間働いてきましたが、
仕事>家族な日々に疑問を感じるようになり、
2021年に家族で日本へ生活拠点を移したのを機に
家庭一筋の主婦・母業に転身しました。
ハーフの娘たちを持つ母による日々の記録ブログです♪

もうすぐ中学校の体育祭!!

みあにとっては、何年振り?といくらい久しぶりの運動会になります。


こちらで通っている中学の体育祭は縦割りのチーム戦。

先輩方とダンスを踊ったり、大縄やったり、障害物競争したり、帰宅すると学校での楽しい出来事のマシンガントークが止まりません。


香港では小5の運動会が大雨で延期→デモで中止

小6はコロナで中止。

その後編入した日本人小学校も運動会はコロナで中止。さらに卒業旅行も卒業式もなく香港の学校を卒業してしまい、本当にずーっと学校のイベントが無い時期を過ごしてきただけに、今回は開催できることになってホッとしています。


今日は体育祭の予行練習日!

昨日はお天気がイマイチで、今日も雨だったら予行練習は延期だったのですが、朝6時20分に学校からのネット連絡でお天気も大丈夫だし、校庭にも水溜りは無いので予定通り予行練習やります!とメールが来ていました。


朝6時20分に先生方は学校に来て確認してくださっている事に、お母さんはビックリすると同時にとてもとても感動しました。


他にも、香港から引っ越してきたみあの日本語力を鍛えるために発言する際の言い方を遠回りに直して下さるような、陰からそっとサポートして下さると先生が居たり、

休日なのにみあの参加する楽団の演奏会に来てくださる先生が居たり、休み時間に声がけして下さる先生がいたり、娘から話を聞いているだけで感動する場面に帰国後もう何度も出会いました。


素敵な学校生活を送れているのは、日々尽力されている先生方のおかげ。感謝の気持ちを忘れずに、みあには楽しく学校生活を過ごして欲しいなーと思っています。


日本に帰国してから、みあは市内のオーケストラに参加しています。5月から毎週日曜日に3-4時間オーケストラの練習に通い、9月20日に初めて定期演奏会に出演させてもらいました。



歴史ある市民オケの定期演奏会。

セカンドバイオリンの一員として、立派に2時間の演奏をやり遂げました!

周りは皆さん大人ばかり。1人だけ中学生という中、毎週の練習とても楽しそうに通っていました。

難しい曲で、ブラームスやモーツァルトの楽譜を見た時は無理なんじゃ。。。と挫けそうになったりもしましたが、5ヶ月の練習で弾けるように。ソロではなくオーケストラで、色んな楽器と一緒に音楽を作ることは、とても素晴らしいことだと思います。次は来年4月。次はシベリウス。細く長く続けていって欲しいなーと思っています。



素敵だったなー!!

お母さん、惚れ惚れしながら演奏会を拝聴しました(親バカ)。


今年は日本で中秋節を迎えました!!

月もいいけど、月餅も大事!
香港でも自分で焼いていたので、
似たような材料をうまーく揃えて、日本でも無事焼くことができました!

アヒルの塩漬け卵のかわりに、お月様に見立てて栗の甘露煮を入れてみました。
香港では蓮餡が一般的ですが、私は小豆派なので、
粒あんに、すりごま、刻んだくるみを入れました。

粒あんも自分で炊きました!
お砂糖の代わりにデーツで。
自然な甘さでとても美味しいあんこになって大満足です。

日本で揃う材料でも美味しくできる事はわかったので、来年は沢山作ろう!!


早くも、帰国して6ヶ月目に突入しました!!

日本はデルタ種が猛威を振るっていて、あちらこちらで緊急事態宣言が出たり、

毎日ニュースではものすごい数の新規感染者が出たとやっていますが、

我が家は家族みんな元気に楽しく限りなく普通の生活を日本で送ることができています。

 

帰国後の半年を振り返ってみると、

私はフルタイムの仕事をすっぱりと辞めて、専業主婦になった訳ですが

暇と感じる暇はなくw、日々充実してます。

この半年は、子供と向き合う生活っていうよりも!!

夫と向き合う生活でしたw。

 

なぜならば。。。

3月に帰国した際、夫はまさかの再入国期限切れでビザが無効になっていてw、

コロナでビザ無し入国が出来ない中、特例措置で上陸許可をいただき(強制送還にならなくてよかった)、

配偶者ビザ取得の過程を一からやり直す事態になったがために、夫は帰国後すぐに職探しができないことに。

 

あのちょっぴり面倒な配偶者ビザ申請手続きを、私がスピーディにやったので、

スムーズにビザは降り(それでも帰国から一か月はまるっと無駄に)、

ゴールデンウィークが明けてから就職活動スタートしたのですが、

お仕事が始まる7月末まで毎日、朝から夜まで夫と一緒な日々でした。

 

こんなに夫と朝から晩まで一緒にいるのは香港でリモート勤務だった時以来なのですが、

老後の夫婦みたいに、近所を歩いて散策したり、近場の美味しいものを食べ歩いたりしていました。

楽しいことも沢山あったけど、口うるさい面も発見してしまったりして、少し疲れたそんな夫との

お試し老後生活でした。適度な距離感って大事ねw。

 

夫の方は、いくつか面接した結果、就職先として選んだのは、

香港にいた頃からラブコール?を貰っていた会社だったという。

就活した意味って?というのは置いておいて、私はご縁を大切にするのはとても良いと思うので

夫の選択肢を尊重しています。

 

夫の仕事が始まったのが子供達が夏休みに入った一週間後だったので、

夏休み最初の週は家族で車で泊まりがけのお出かけもできました。

 

夫は仕事が始まってからは通勤時間が長くなり、

朝5時起き生活に。田舎ぐらしの不便なところは、通勤時間が長いこと。

なので、近場で探すことをお勧めしていたんですが、彼は仕事のやりがいを選んだようです。

朝の弱い夫は毎日朝が辛そうなので、

私も早起きして朝と夜、駅まで送迎しています。

同じ遠距離通勤の夫を持つ我が母や、同じく遠距離通勤の夫のいる地元の友人たちには

甘やかしすぎ!!と言われますがw、私は働いてないので、そのくらいしてあげないとね!!

 

無事に夫の就職先も見つかり、ようやく我が家も日本での日常がやってきました。