鉄道模型の世界in高岡おとぎの森 2日め
今日は、鉄道模型の世界in高岡おとぎの森の2日め。
今回、レールクラブのスルー型ヤードモジュール、初稼働。
なぜか電動で動かないポイントがあって、要調整。
16輌編成の500系のぞみを走らせた。
子供たちは「こだまだー!」
そうなるよね。子供たちは、これがのぞみで300キロでぶっとばしていた時代を知らない…。
アルプスエキスプレスを走らせてみた。
ボディーは3Dプリントだけど、下回りはKATO製なので、よく走る。
ミャクミャクのコム1は、2軸貨車は脱線しやすいので、コンテナだけ外してコキに載っけて走らせた。
白のコンテナは、万博でしか売ってないコンテナ。
ただ、転売ヤーがいっぱいいるので、お金を積めば入手可能。
Nゲージ全景。
おー、のと恋路号。素晴らしいね。
こちらはHO。
16:30にイベントは終了。
解体して、撤収。
いやー疲れた。
今日は、小屋裏へ上げる元気は無い。
おとぎの森の館長さんが、コミカムのカメラ映像は感動した、とおっしゃっていただいたので、整備した甲斐があったなぁ。
鉄道模型の世界in高岡おとぎの森 1日め
越中三郷736発
10042
富山805発
クハ520-1006
高岡駅南口840発加越能
23系統
佐野新町1652発加越能
23系統
高岡1741発
クハ520-21
電鉄富山2130発
10040
今日は、鉄道模型の世界in高岡おとぎの森の1日目。
夜に懇親会ぎあるので、公共交通機関で向かいます。
朝の電車はかぼちゃでした。
あいの風のホームに登ると、特急ひだが、ちょうど発車していくところ。
下りの4連。
乗った電車は1000番台。
高岡駅南口から加越能バス。
佐野新町で下車。
近くに新幹線が通ったいる。
今年も幟旗や仮設看板など設置されてました。
会場のフラワールーム。
Nゲージ準備中。
今回、Nゲージはかなり巨大化した。
こちらはHOゲージ。
今回、コミカムによる運転士目線の映像をプロジェクターに映し出す試みは、とりあえず成功。
Nゲージのエリアが大きいので、コミカムとwifiを受信するiPadの距離が遠くなると、コマ落ちしたり静止画になったりした。
また、時々、接続が切れてしまうこともあり、再接続で繋がる場合と、コミカムの再起動をしないと繋がらない場合があった。
また、5線しかない本線のうち、1線を占拠してしまうため、時間を決めてカメラカーを走らせたり、普通の車輌を走らせたりした。
あとから録画データを確認したところ、コマ落ちもしていないし、wifiよりも綺麗だったので、カメラカーの休憩中は、録画を放映する、という手もあるかな、と思った。
ただし、プロジェクターが1台しかないので、鉄道展では、ビデオ放映も必要なので、このあたりどうするか検討が必要だ。
キャニオンエキスプレス、あいかわらず室内灯が1輌分しか点灯しないままだが、よく走った。
地鉄を並べてみた。
一日目が終わって、富山に戻ります。
小牧から来る加越能バスは15分延となり、予定していたあいの風には間に合わず。
降りるバス停で、はじめて千円札を両替する客が10人ぐらいいて、これは遅れるわな。
あと、新高岡駅や、イオンのあたりの信号待ちも長く遅延の原因となっていた。
パトバスがいた。
高岡駅。
これらの気動車も、いまのうちに記録しておかないとねぇ。
祭で、万葉線は区間運休。
帰りの電車。
富山到着。
駅前に青バス。それも不二栄町行。
このあと、いちいちつうで懇親会。
今日は予約で満席とのこと。よかった、予約しておいて。
懇親会のあとは、市電の撮影を。7018号が来た。
例によって、
ポイントが切り替わらなかったようで、棒を突っ込んで切り替え。
7000ばっかり来るなぁ。
ポートラム、きた。
これにて撮影終了。
あいの風帰宅組と別れた。
帰りの電車はかぼちゃ。




































































































