kruspeの気まぐれblog -43ページ目

2025/10/08

今日は、一日、自宅でテレワーク。


そして、今日は、電気温水器をエコキュートに更新する工事と、蓄熱暖房機の撤去工事、それに付随した電気工事の日でした。

巨大なチョコレート。


ではなくで、蓄熱暖房機の中に入っていたレンガです。

原発が止まって夜間電力が値上げされてから、もう数年使っておらず、国から撤去補助金が出るうちに、本日さよならしました。

電気代が安かったころは実質24時間暖房で、冬の朝がポカポカで良かったんだけどねぇ。


エコキュートが設置されました。

ヒートポンプユニットが思ったよりデカかったな。


これで、光熱費が安くなるはずだけど、どのくらい効果があるかな。

2025/10/07

今日は、自宅でテレワーク。


仕事終わって、今週末の鉄道展の準備。

写真説明のキャプションをL版写真用紙に印刷するのだが…。

キャプションのデザインは、黒しか使ってないし、印刷時の指定もカラーをoffにした。

しかし、用紙が光沢紙だ、というだけで、プリンターは勝手にカラー印刷をしたようだ。

黒インクが減っていくと思っていたら、黒は全然減らなくて、カラーインクが減っていく。

まぁ、これだけなら、インクだけの問題なので、しゃーないなぁーと思ったけど、更なる問題が発生した。

キヤノンの光沢スタンダードという紙に印刷していたのだが、黒塗りの部分が、印刷直後は黒いのに、時間が経つにつれて、ムラになって、ムラの部分は深緑色に変色しているのだ。

黒塗りが全部深緑になるなら、それはそれでよいと思うのだが、黒の部分も残り、さらに、印刷されている白抜き文字の形によるのか、ムラの形がページによって異なるのだ。

これが、印刷してから時間が経ってからわかるもんだから、発覚したころには100枚は印刷してた。

ダメだな、これみっともない。やり直しだ。

そんなわけで、用紙とインクを買いに、Joshinへ出かけた。まだ車が帰ってきてないので、閉店に間に合うように片道徒歩30分で。

真っ暗の田んぼの中で、レッドアローが走り去っていった。


帰宅後、仕切り直しで印刷。

こんどは、用紙の設定をインクジェット紙とした。

そしたら、明らかに顔良系インクである黒インクが使われて印刷された。(光沢紙ながら若干マット調で印字された。)

これだと、変色もなく、順調に印刷できた。

しかし、黒しか使っていないし、カラー印刷もOFFなのに、カラーインクが若干減るのは、なんでだろうね。


街なかコンサート合同練習

今日は自宅でテレワーク。


夜は、来週開催される、富山県社会人吹奏楽連盟の行事、「街なかコンサート」の合同練習。

夜の8号線を走って、呉羽の富山市民芸術創造センターへ。


半分以上は、花火の時の曲なわけだが、私は今年は花火は出演していないので、ほぼほぼ初見の楽譜だった(笑)


ホルンパート、3人並んだら

「なんやら懐かしい並びやねぇ」

それもそのはず、

30年前の某吹奏楽団ホルンパートの再現でした(笑)





懐かしい並びでした。


本番は、10/13(月)13:30 富山駅南口です。

お待ちしてまーす!