第39回定期演奏会・赤江弘さんお別れの会
今日は、第39回定期演奏会。
12年ぶりに富山県民会館での開催となる。
中は、改装されてたけど、基本的には昔のまま。
高校2年の時に練習室と巨大なエレベーターができたときのままだ。
午前中、最終リハ。
とりあえず、昼に燃料を。
開演前。
イメージ通りのいい感じで写っていて、よかった。
第一部でステージに乗ってから、電子楽譜の譜めくり用押しボタンを持ってくるのを忘れてことに気づく。
手でさっとスワイプしてめくって対応(笑)
去年はオーバードの携帯の妨害電波の影響で反応しにくくなり、やはり手でスワイプしてた。毎年、何かが起こる電子楽譜(笑)
でも、暗い照明の中では大変見やすく、このメリットは大きかった。
演奏会の曲で、唯一1stを吹いたハリーポッター、出来は60点ぐらい。あまりにも合奏参加回数が少なくて、慣れてなかったなぁ。自分の技量不足もあり。
今シーズン、昔買ってもらったヤマハのカスタムのホルンを復活させて使っていたのだが、それ自体は成功かと思っている。良く鳴るし、音程も取りやすい。洋白製なので、若干抵抗が大きいのはあるが、見た目もピカピカだし、銀色で目立つし(笑)
自分が映像を作成し、演出も考えた赤江さん追悼ステージも無事に終了。
自分は制作中に何度も見ているので耐性があるつもりだったが、人が号泣しているのを見てもらい泣き。
「また来年もお会いしましょう」と喋る赤江さんにやられた感じ。
やはり、赤江さんは素晴らしい方だった。
ありがとう、赤江さん。
演奏会後は、地鉄ホテルのアルシェフで赤江さんのお別れの会。ここの映像も担当した。
素晴らしい会だった。
このあとの懇親会も、赤江さんを偲びながら、大いに盛り上がった。
二次会はジェリコの戦いに行き、代行で帰宅。
定期演奏会・お別れの会の準備
今日は、明日の定期演奏会の準備で午前中から県民会館へ。
ビデオ機器の設置を終えたあと、明日のお別れの会の準備で、地鉄ホテルのアルシェフへ。
ビデオ放映の準備をしていたら、どうしても音が出ず。
最初は私のMacの設定の問題だった(内蔵スピーカーから音が出ていた)けど、設定切り替えても音が出ず。
別のパソコンを接続してもらっても音が出ないため、設備側の問題、と切り分け。
時間もかかったので、とりあえず昼を食べよう、とハチバンへ。
その帰り道、7016号を発見。
今日で運行終了だそうで、お疲れ様でした7016号。
設備の専門の人を呼んでもらって、ビデオの音の問題は解決、無事に音が出た。よかった。
絵の飾り付けも。
アルシェフから見る風景。
新幹線キター
アルシェフでの準備を終えて、こんどは、県民会館でのロビー展の準備を。
大体終わったころには、午後の合奏が終わっていた。
夕食を取ってから、夜のゲネプロにのぞむ。
こんな真面目?なゲネプロは、楽団史上発見なのでは。
私はゲネプロから楽器を吹いたけど、午後から吹いてるみなさんは、とてもおつかれのようだ。
慣れないことをしたためか、とても疲れた一日だった。
明日から本気出します。
明日の夜からね(笑)




























