kruspeの気まぐれblog -1909ページ目

16010型

電車10035
帰り1825発電車16013新幹線

今日も16010型に乗れてラッキー!!

突然ですが…
子供の頃の絵本に載ってた私鉄特急
電車東武DRC(1720)
電車西武レッドアロー(5000)
電車京成スカイライナー(AE)
電車小田急ロマンスカー(3100)
電車名鉄パノラマカー(7000)
電車京阪テレビカー(3000)
電車近鉄ビスタカー(10100)
電車南海デラックスズームカー(20001)
電車西鉄特急(2000)

このうち2つも地鉄にいるんだよねー。ちょっとうれしい。
そのうちの一つが16010型。古いけどカッコイイ!!

あ、たまたま列挙した、かつての私鉄特急、車輛が残ってるのは、地鉄にいる2つと、西鉄だけですなぁ。

チャンカレ

電車14721ニコニコ
帰り1910発電車16013新幹線

今日は行きも帰りも、いい電車グッド!


昼にチャンカレ Lジャン!!
多かった…。
次からLカツにしよう。

天正寺のゴーゴーカレーがチャンカレだった頃、マヨネーズは無料だったと思うが、富山に昔から(ターバン時代から)あるこの店は50円なのネエ~、だったらいらな~いべーっだ!

大岩

今日は電車鉄分なし。かな?

暑いので、上市町の大岩にぶっかけ素麺を食べに行きました。
大岩へは、かつて上市から地鉄電車が連絡していたが、数年前に廃止され、町営電車が細々と運行されている。
地鉄の上市自動車営業所も過去のものとなり、町営バスの車庫になっている。
電車のりばとバスターミナルがコンコースで繋がっている駅は、近代的でカッコイイと思ったものだが、今は寂れてる。
駅のショッピングセンターやボウリング場も過去のものになった…。

大岩と言えば…
地鉄の前身、富山電気鉄道は、先に富山~五百石~大岩の鉄道敷設免許を取得していた大岩鉄道の免許を使い、経由地を上市に変更して開業したのが始まりである。
富山電鉄の路線図には、大岩までの予定線が描かれていた。
結局、着手しなかったわけだが、もし、大岩線が出来ていたら、駅はどこにあったかな、こんな急勾配を電車がのぼれただろうか、鉄道があったら大岩はどんな観光地になっていただろうか、などと思いを馳せながら、車で大岩に向かったのでした。

素麺はとてもおいしかった。小豆白玉も。