こんばんは*
一昨日はさほ先生のプライベートレッスンを受けてちょうど1年が経った日でした。
6月に入った時、あ、1年前....って思い出していたんだけど、日にちまでは覚えていなくて。
さっき、インスタのストーリーのアーカイブ遡ったら、2019年6月15日だった。
さほ先生のプライベートレッスンにずっと行きたかったけど、でもまだまだやなって思ってたの。そんな中、なっちゃんが予約したよ!って言うもんだから便乗させてもらったの。
なっちゃんはヨガTTの同期♡ ohana!
大阪でヨガインストラクターしてるよ𓆉☽
レッスン後、スキルアップ講座のお話を聞いて(ずっと気になってたんだ)その場で申し込んだ。
あの頃は色々迷走してる時期だった。
世の中のインストラクターを見ては、わたしはだめだね…って自己否定癖が強くなってた。
スキルアップ講座はフリーのヨガのインストラクターとして生きていく為の内容が盛り込んであるのですが…コーチングなどもあり、自分と向き合い続けた結果…ヨガのインストラクターでやっていくんだ!っていう気持ちはほとんどなくなり、ライターなど文章でお仕事がもらえるようになりたいって素直に思えるようになった。
そして、ヨガの中でも哲学に救われたのもあり、自分の経験を伝えていきたいという気持ちも強くなり、もっとこころにフォーカスを当てた活動をしていきたい!という気持ちも芽生えた。
今だから言えるのだけど、周りを見て焦って、ヨガのインストラクターにならなければならないって思ってたんだ。
その気持ちを見て見ぬふりして、なにかスキルを身に付ければ、自信もって先生ができると思って、無理やりなろうとしてた。
でも、向き合えば向き合うほど、そもそもそんなにインストラクターになるつもりないんじゃない?って本当の気持ちが大きくなって嘘つけなくなった。
ヨガに救われたし、人間の生きる為の導きになる素晴らしいものだと思ってる。
でも、わたしがヨガをシェアするならば、アーサナじゃなくて、哲学や瞑想だな。って感じてる。アーサナでもゆる~いヨガ。
みんなと同じである必要はないのにね。
あの頃のわたしはまだまだ分からず、苦しんでいた。
*
あの時、スキルアップ講座を受けなかったらどうなっていたんだろう。
今だに自分を縛って、身動き取れなくなっていたかもしれない。
夢を変えられずに、がむしゃらにインストラクターを目指しちゃっていたかもしれない。
そう考えると、とてもこわい。
とことん向き合ったから自分のやりたいことが明確になった。
そのおかげでSLFにも出会えたと思ってる*
SLFの講師になる時も、今までのわたしだったら「やります!」って言えなかったかもしれないな。。。
*
とにかく自信がなくて、自分なんか…って常々思っていた。
今も自信があるかと聞かれたら、あります!とはっきりは言えないけれど、わたしがやってだめなことなんてひとつもないと思ってる。
自分がやりたいことに、素直にGOサインが出せるようになったの。
自信は後から付いてくるはずだから、とりあえずやってみよう!ができるようになったの。
向き合うことがこわいと感じてる人もいるかもしれないけど、実は向き合わずそのまま時が過ぎるのがいちばんこわい。
わたしもたくさん泣いたし、さほ先生の前でも泣いた。
けど、あの時頑張ってよかったって思う。
向き合ってる最中は苦しいことも多いけど、振り返ってみると確実に前進してるのがわかる。
もう前のわたしではない。
まだまだ道中だけど、去年のわたし頑張ったね!って褒めたい。
*
お金ない、時間ないなど様々な理由で「選択しない」ということを選択してきた。
少し前のわたしは選択する力がなかった。
人はやらない理由ばかり探すけど、やる理由なんてどこを探しても結局ひとつしかないの。
「やりたい」
ただそれだけ、ただそれだけでいいんだ。
決して安くはない、受講料。
でも後先考えずに、あの瞬間の心の声に従ってよかった。
ヨガをしたり、たくさん本読んだり、誰かの話を聞く中で
「心の声を聞きなさい」
「直感は間違いない」
などの言葉をよく耳にするけど
本当に間違いなくて、この世界の真実だと思う。
わたしはそれをたくさん体験してきたし、さほさんについていく!と決めたのもそう。
わかっていても躊躇しちゃうし、こわいけど、今思うと飛び込まなかった方がこわい未来を描いてしまっていたんじゃないかなって思う。
さほ先生、大感謝です。
本当にありがとうございました★!
これからもわたしらしく自分の道を歩いていきます。
はるか
