年末年始にはだいたい家を離れる期間があります。
そんな時に必要になるのが
Store Vacation Settings
というヤツです。

これは自分で期間を指定して店をお休みにすることができるというものです。
設定は自分のストア・ページの「Manage My Store」から「Store Vacation Settings」をクリックして行います。

このセッティングにもいくつかの選択肢があって、
"Hide and block purchases from my fixed price listings"
にチェックを入れるとストアの固定価格の商品が表示されなくなり買う事ができなくなります。
ただしオークション形式の出品には適用されないので、不在中に終了するオークションは避けなければなりません。

そして、
"Display a return date"
でストアが再開する日付を表示させることができます。
デフォルトでは設定した日付を自動的に織り込んで、

"This seller is currently away until January 06, 2015. If you make a purchase, there may be a delay in processing your order."

というような文面がすべての出品ページの最上部(当然出品を隠さない設定にしている場合ですが)に表示されます。
更に自分のストアページのトップに表示させるメッセージをカスタマイズして入力することもできるようになっています。フォントの種類、文字の大きさや色もすべて好きなように変えられるのでかなり目立たせることもできます。

と、一見いいことづくめのように思えますが、問題がないわけではありません。
まず、多くのセラーに共通するであろうことから挙げてゆくと、出品ページに表示されるメッセージが小さくて目立たないということです。その「目立たなさ具合」たるや、最初は自分でもどこに出ているかわからなかったほどです。表示される位置はバッチリなだけに、この嫌がらせのようなサイズは実にもったいない!いや実際にはオレンジ色の枠で囲ってあったりメッセージの先頭には旗のマークが付いていたりするので嫌がらせってことはないんでしょうけど、なんというか見た目に”弱い”んだな~。
個人的な意見では、ストアのトップページよりも各出品ページに出るメッセージこそカスタマイズして目立たせることができるようにした方がいいと思うんですけどね。だってお客さまが必ず見るのは自分が買おうとしている商品なわけで、「この期間は出荷できませんよ~」なんていう大事なお知らせはどの商品ページを見ても一目瞭然でわかるようになっているべきですから。

と、ここまで書いたところで気づきました。これは「お休み中は完全に店を閉めて商品もしまっておきま~す」という選択ができるストアには当て嵌まらない悩みでしたね。
貧乏性なボクの場合には現状どうしてもそこまでは踏み切れません。完全に個人でやっている身としては、一週間も家を離れることになれば当然出荷はできなくなります。それでも極力売る機会は逃したくない---となれば、そのためにできることを突き詰めるしかありません。
となると行き着くところは
お客さまへのお知らせ・連絡の徹底
というところになってきます。

次回はそのためにすべきことについて書いていきます。