30代からの歯科矯正〜たまにこたにな育児日記〜 -3ページ目

30代からの歯科矯正〜たまにこたにな育児日記〜

人生いかに楽しむかが目標。
2013年 結婚
2015年 男の子出産
2018年 女の子出産
時々看護師、時々セラピストとして勤務。もうすぐ自宅サロン開業を目論んでいる。そして歯科矯正をはじめることにした。
そんな平凡な一人の女の物語。

※だいぶ前にかいた子育てブログがあって、読んだらまぁまぁ記録として面白かったから保管させといてください笑



本題です。


さて、3月のおわり。歯の検査をいろいろして、美人サバサバ先生がたくさんたくさん考えてきてくれて、治療方針が決定しました。



私はおそらく上の歯を2本、下の歯を2本ぬいて、ワイヤー矯正をはじめるとのこと。


4本も抜歯。。

こわい。ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


そう、私はとても痛みに弱い。

なんなら1回歯医者が怖くて倒れたこともあるし、10年くらい前に親知らずを抜いて、

しかもその親知らずがどっちも埋まってて、片方の親知らずなんて、横にうまってたんですよ。横に。なんてやつ。

それを抜くのがすごくすごく痛くて。


口の中がまじで、大工さんにえぐられていた。

そして口の中から子どもを産んだ。


そんな感想ですw



なので、抜歯に対する恐怖がすごくありました。



でも美人サバサバ先生が、

"私も矯正してたんですけど、勤務中にポーンて抜きましたー大丈夫ですよー"なんて教えてくれたからちょっと怖さが減りました。


そんな感じで←どんな感じ


まずは、装置をはめるためのゴムを

奥歯につけるとのことでつけました。


ゴムをはめて間を確保して装置をつけると言う事ですね。

ゴムは、髪をくくる輪ゴムみたいなやつで

私の狭い歯並びの中にぎゅーとなんとか押し込んでくれて事を経ました。


なんか、物が詰まってる感じで気持ち悪かったですが、気にしないようにしたら全然大丈夫な感じでした。


"ちょっと痛くなるかもだけど、こんな感じで痛いのかなと体験してきてください"と美人サバサバ先生は私に言いました。



つけたときは全然余裕でいたくなかったので。

余裕だぜー!

とぶっこいていたのはその日だけでした。w




③へつづく。


抜はガタガタで、悩みではありましたが、

20代はなんとか、キャピキャピでやっていけたんですよね笑い泣き


しかし30代に入り、いろいろガタがきます。


私は前歯2本が神経をやってしまっていて。



なぜ?1本目は虫歯?小学生くらいで覚えてなくて。

2本目は、中学生のとにになんと、割り箸をかんでしまって折れた滝汗それはそれは痛かった。

←まじなにやってんだよ。



そんなわけで、神経の死んだ歯って茶色くなってくるじゃないですか。

そう、黄色くなってきて。

色々気になって、歯科へ相談にいくようになったんですね。

すると、なんかね、歯並びも気になり出して。

もはや、まだ生きる時間の方が長いし、歯並び直した方が笑って過ごせるんじゃない?

そのあとホワイトニングや、歯の漂白などしたらいいんじゃない?と考えはじめて。


そしたら、歯並びいい人めっちゃみちゃう。笑笑


そして、2件歯医者にいって、

私の歯は、まじですんごい歯並びが悪いから

ワイヤー矯正一択だったんですよ。


そこで、歯科衛生士の友達に相談したら、

うちでしなよ?

って言ってくれて。

あれよあれよと、事がすすんだわけです。



そして友達のところにいき、

歯科矯正の先生がとんでもなく美人でサバサバ系で。でも優しくて。


なんか頑張れそう私!

て思ったんです。


私もきれいになりたい!!

やらなければはじまらない!



そう決意した次第です。

なかなか抜歯がこわいし、痛いし、長いしで怯えていますが。進んだしまえばゴールあるのみ!


頑張ります!

こんにちは😃

なんと、歯科矯正をはじめます!

記録として残しておきたく、

私も決心する前に沢山のブログを読んだので、

誰かの参考になればいいなと思い、

書き記していきたいと思います✨

よろしくお願いします!