電波MTGブログ -2ページ目

電波MTGブログ

世界的TCGのMTG(マジックザギャザリング)のブログ。ハマる人にはハマるMTGですが、そんなMTGのカードの新たな楽しみ方を紹介していく事を念頭に更新して行きます。モダンを中心に電波デッキ・電波戦略なども紹介していけたらいいですね!

記念すべき1回目のカード紹介!



みなさんこんにちわ!
よーーーーし始めますよ!

今世間ではタルキールが発売されてひと騒ぎおきましたね。
なんと言ってもフェッチ再録!パック剥いていると高額カードに期待が揺れますね!


しかし同時にスタン落ちという悲しい現実もあるわけで、RTR(ラブニカの回帰)厨だった私もショックどころか溶岩の斧まで持ち出す次第ですよ!


と言うわけで今回紹介するカードはRTRからこいつ!!







ロッテスのトロール
Lotleth Troll / ロッテスのトロール (黒)(緑)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) トロール(Troll)
トランプル
クリーチャー・カードを1枚捨てる:ロッテスのトロールの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(黒):ロッテスのトロールを再生する。
2/1



ゴルガリ団からのレア枠のクリーチャー。


能力はいたってシンプル、トランプルと手札からクリーチャーカードを1枚捨てるごとに+1/+1カウンターによるパンプアップを行っていけるのですね!おまけに1マナ再生持ち。


カードのデザイン的にもいかにもゾンビって感じでなかなかイカしてますね。


初めてこいつを見た時に「えっ!?強っ!あーでもバウンスされたら、、」ってなりました。
しかしですね。いざ使ってみるとなかなかいぶし銀な働き者だったのですよ!!


まずは相性の良さそうなカードから














基本的に活用を持つカードとは相性がいいです。


手札から捨てて3/2にして活用して4/3、2体なら6/5と
3ターン目に6/5トランプルが殴ってきたらあのタルモさんですらただのカカシですな!













グリセルブランド


再活性


普通にリアニメイトの種を作る手段として利用するのも全然ありですね。

グリセルブランドなんか出てきたらそれこそ捨てるクリーチャーには困らないでしょう。
と言うかそもそもトロール関係なくGGでしょうね。











恐血鬼


復讐に燃えたファラオ


続いて墓地にある時に能力を発揮するクリーチャーたち!

特に復讐に燃えたファラオはインタントの除去のように使えますしライブラリートップに戻るためアド損なく繰り返しパンプアップに使えるという出来すぎたシナジーを持っています。

ジャッジメントのインカーネーション達を使って見るのも面白いですね!














墓地を掻き回すもの


ゴルゴンの世捨て


さらにマッドネスを使う!


手札から捨てるタイミングでマッドネス・コストを払えば相手のターンであろうが唱えることができるというもの。

これは奇襲ブロックや召喚酔いの影響を無視して展開できるので嬉しいですね。


あと忘れてもらっては困るのですが、全てトロールにカウンターを乗せながらできると言うのがポイントです!




最後に上記の中でも私のお気に入りシナジーを持ったカードを紹介していきます。










日を浴びるルートワラ

復讐蔦

墓所這い


この3枚です!

これは本当に強すぎる速攻が可能です。


トロール着地 ➡︎ ルートワラ2体(墓所這い)と復讐蔦を捨てる ➡︎ 盤面に5/4トロール・ルートワラ2体・復讐蔦 ➡︎ 殴る ➡︎ 勝つ


こんなビジョンが見えますね!

生き埋めなんかで復讐蔦を墓地に送っておいてルートワラもしくは墓所這いを唱えられれば、おかしいくらいの打点で殴って行くことが出来ます!!

ちゃっかりゾンビなので捨てた墓所這いも唱えられます!


このカードの良いところは2マナと軽くパンプアップと再生が合間って除去にとても耐性があって様々なシナジーを生かすことのできるところにあると言うところにあります!!

何より使っていて楽しいカードですので相手はすぐ処理してきます。そんな時は「稲妻?じゃあスタックで復讐蔦2体とルートワラ2体捨てるね。ドヤァ」と言ってやりましょう。トロール育成ゲームになればこっちのものですよ!(バウンスには注意)

と言うわけで皆さんもロッテスのトロールを使ってデッキを構築して見てはいかがでしょうか!!
今ならスタン落ちも合間って安くてに入るはずですよ!!



おまけ



強いかは別として一緒に入ると良さげなカード達





ジャラド


夜の咆哮獣


骨溜め


ゴブリンの太守、スクイー



スクイーはやりすぎ感が否めない!!
それではまた次回に!