こんにちは。

今回は私自身の事をメインにブログに記録をしようと思います。


私の父親が金型を作る会社を経営しています。
大きな会社ではなく、数人でやっている小さな町工場です。

物心がついた頃から私は物を作ったりする事がすきで、自動車のプラモデルばかり作ったり、自転車をいじったり、ラジコンをやったり、ミニ四駆をやったり、時には家庭菜園をやったり、、笑


物を作る前も物を作ってる時も物を作った後も、ワクワクするし、楽しいんですよね。


それが金型を作る段階でもおんなじで、
まず何の金型なのかを見るのも楽しいし、
どうやって加工をするのか考えるのも楽しいし、
加工する段取り(プログラム作りやセット)をしている時も楽しいし、
機械で加工しているのを見るのも楽しい。
そして、出来上がった金型をみて、試作品のサンプルを見るのも楽しいんですよ。


金型は量産品では無いので、同じ物を作る事はほぼ0に近いので飽きないし、面白いんですよね。


幼い頃から家業のお陰で、"金型"という存在は知ってましたが、ここまで楽しいなんて知らなかったです。



僕は昔から悪ガキで悪さばかりして、勉強なんてみしみてやった覚えなんてありません。笑


中学の頃は悪い仲間と付き合うようになって、結構荒れたてましたし、そんな生活してて勉強もやっていなかったので高校もギリギリやっと合格した感じでした。


高校時代は中学時代に色々な人に迷惑を掛けたって事もあって3年間介護の勉強をしましたが、自分には向いてなさ過ぎて将来真っ暗でした。


そんな最中、当時古いバイクを再生してカスタムするのが趣味の一環だったんですが、やっぱりバイクを作っている時って言うのが幸せで何より生きがいだったんですよ。

俺にはコレだなって、ビビッときましたね。

でも自動車やバイク弄りはあくまで趣味で、絶対に仕事にしたくなかったので整備士は眼中になく、1番に脳裏を過ぎったのは、そう



"金型"



でした。

それと同時に家業を継ごうと決意しました。
(一人っ子です)


インターネットや本などで色々と勉強をやってみましたが、今まで無知でしたので全く理解も出来ず。

父親に聞けばいいものの、照れ臭すぎたので、



専門学校へ行く事を決意。



でも勉強は本当にムリでやっと高校の卒業試験に受かった位なので、面接一本勝負しました。



昔から物作りが好きな事
家業継ぎたいって事

上記に書いてきた事を熱く語ってみたら、受かりました。


2年間カー用品店で整備のバイトをやりながら、必死に勉強して基本中の基本を学び、卒業後は現在の職場で楽しく金型を作っています。


長々と長文書いて何が言いたいのかって言うと、僕にも分かりません。
つい熱くなって、気付いたら文になっていました。


人間だれでも、好きなものはあるし、嫌いなものもある。
でも、好きなものの為に嫌いなものを我慢すると楽しいし幸せじゃ無いですか?



金型を作りたい。


大好きな物作りをやりたい


そんな目標(夢)をもって、行動したからこそ今は夢が叶っています。


家業を継ぎたい、独立したい。

今はそれが夢であり、目標です。



とある本に書かれてました


"行動しなければ何も始まらない"



僕は今、新たな目標であり夢があります。

家業を継ぎたい
独立したい

夢を追う為に日々少しずつ準備したりしてます。

そんな内容もブログとして記していきますので、
今後ともよろしくお願いします。