ご無沙汰しております。

突然ですが、会社やめました。
中小企業診断士として独立いたします(開業届はまだ出していませんが)。

現在は、事業計画を練りつつ、研究会等で人脈を広げたり勉強させてもらっています。

駆け出しなので、実績を積んでいくことが直近の課題です。

情報、環境分野でがんばります。
先日受けた口述試験の結果発表があり、
合格していました。

12月25日をもって、
4年間の受験生生活が終了いたしました。

今後は15日間の実務補習を経て、
登録後はれて中小企業診断士です。

取り急ぎ結果報告です。



ご無沙汰しています。

2次筆記試験合格しました。
残るは口頭試験です、がんばります。

test
ご無沙汰しています。

今年度も2次試験受けて参りました。
去年よりも手応えは合ったのですが‥、一ヶ月間の結果待ちです。

試験後の脱力感がすごいです。
おひさしぶりです。

中小企業診断士の2次試験結果

不合格でした。

組織:C
マーケティング:A
生産:B
財務:B
総合:B

もう一年がんばります。


ごぶさたしています。

本日、中小企業診断士試験の2次試験にいってきました。
受験生の皆様お疲れさまでした。

科目4の解答用紙が配られるまで、
「もしたしたら合格ラインに達してる、残りは無難に財務分析、CVP、NPVをこなしたらOK、単なる作業を80分」と思っていましたとも。

解答用紙が配布されたとき、答案の升目がうっすら見えるじゃないですか、
で、財務分析の指標を書くはずの欄に、売上高とか損益計算書ポイものがうっすら見えたとき、
自分の浅はかさに気がつきました。

1次試験から2ヶ月強でなんとか形になるように過去問のパターンを押さえることで精一杯、
過去のパターンから外れたらあきらめようと腹をくくっていても、240分を終えた時点でのガッカリ感はつらかったです。

前置きが長くなりましたが、来年の為に、反省をかねて本日のことを書き残しておきます。

試験内容に関わらないこと
ー表紙が切り離せるので、B52枚分の裏紙が使える。
ー周りの受験生は、回答欄ビッチリに解答していた(丁寧な字で)。
ー試験中は興奮しているのか、あまり疲れを感じない(さすがに4科目目は疲れる)。

試験内容に関すること
1-3科目
まあ、おおむね想定内で大きく崩れないようになんとかギリギリセーフで対応できたと思います。

課題は、
解答の記述を一番最後にしたため、終了間際は残り時間が短くなってくるので焦りました。
対策は、
←全体の解答が固まってきたら、わからない問題を考えるより先に自信のある解答を先に記述する。

←与件文の把握を丁寧にしすぎたため、設問文に関する情報の把握と重複し、時間をロスした。
←与件文の把握はおおざっぱにし(時間重視)、設問に関する情報整理に時間をかけ重複を避ける。

←怪しい漢字にビビらない(業積?業績?)


4科目目
パターン通りのCVP、NPV、企業価値の計算は、計算手順はわかるものの、与件文や表から必要な数字を拾うのに手間取った(今年度の来客数16500人を残り10分で見つけました)。
足切りクリアのためにCVP、企業価値の計算から解いたのは冷静な判断でした。

あと、解答用紙の最後の方に方眼用紙があったのは何だったんでしょうね?
とりあえず、強みと機会を羅列して「これらを活かせる人材」で絞めてみましたが、
与件文の該当箇所ありましたっけ?他の設問から引っ張れますか(事業承継考えてるのに設問1で設備投資の問題とかよくわかりませんでした)?

各計算パターンのマスターに絞って勉強をすすめたので、基本的な部分がおろそかになっていました。(財務分析、CVP、NPVの計算できっちり60点が財務科目の基本方針でしたので、まあ想定内の結果です。少なくとも計算パターンはすんなり出てきました)。

来年に向けて、基本的な数字を拾うところを重点的に勉強します。
ご無沙汰してます。

本年度の結果は不合格です。
3点足りませんでした。

来年は、2科目受験(経済と企業経営)です。
2次試験メインでやっていきます。
ご無沙汰しています。

昨日の地震はすごかったですね。
mokuzenは何とか無事でした。
会社から帰ると、
部屋の中が本でえらいことになってましたけど。

話かわりまして、
中小企業診断士の勉強は地味に続けています。
また、ぼちぼちとやっていきます。
ども、ご無沙汰してました。
とりあえず生きてます。
プロジェクトマネジメントやTOCにはまっていました。

ぼちぼち、中小企業診断士の勉強を再開していきます。

試験の振り返り
・過去問3年分きっちりやれば足きり(40点)はクリアできた。
・簡単だった科目や普段触れている分野は科目合格。
・科目数が多く時間のやりくりが大変。

不合格だった科目について考察(60点にとどかなかった)
・過去問3年分を重視するあまり穴があった、さらっとでも一通りはおさえる必要がある。
・「普段触れてない分野」は単なる思い込み。
  意識していないだけで普段の仕事や生活に関わっているはず。
  意識するためにブログネタにする。

まあ2年目なので、知識物に時間をとられることは少ないとして、
2次試験を意識して「この知識は何の役に立つのか?」を考えながらやみます。