こんにちは、黄金の追っかけ道、もりもねーさんです。

Facebookのユーザーインターフェイスが変わって、
使いやすい反面、ちょっと使いづらいところも。
改善って難しい。
新規で何かを作るのも難しいけど、
実は、改善ってもっと難しいんです。
今まであったものを維持しつつ、
よりよくしていく。
そのときに、
「誰にとっての改善?」
というのをしっかり設定しないと、
いろいろブレが出てくる。
カスタマーエクスペリエンスというのがあって、
「お客さまの経験」という意味。
その製品やサービスを使うお客さまが、
どんな経験をしているのか。
そこでどんな問題に出会うのか。
それを理解して、改善に繋げる。
難しいのは、
製品やサービスが普及するにつれて、
いろんなお客さまが登場して、
それはもう様々なニーズが出てくるということ。
どこに焦点を当てていくのか。
Facebookを使いながら、
自分の担当している製品やサービスのことも、
あれこれ考えてしまうなぁ・・・
「10年変わらずにやってます」
っていうのは改善じゃないんですよね。
環境が変わってるんだから、
それについていけてないってことで退化。
これを職場の超ベテランさん(同じことを担当)に
どうやって分かってもらうか・・・
ま、なにか作戦を考えようっと。
花金ですからね、
仕事の後の一杯のために、今日もガンバロウ。
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