先日またもや子宮頸癌と子宮体がんの検査に行ってきました~。
ほんとこれ嫌だわ~。
今回からまた元の病院に戻ったのだけど、先生が変わりました。
(ここの病院で担当医が変わったの3回目。入れ替わり激しすぎない?)
今回も女医さんなんだけど、まあはっきりしていること。
私はホトフラがひどくてエクレルというサプリを飲んでました。
これは乳腺の先生にも聞いて、このくらいなら飲んでもいいよ、と言われ飲んでいたもの。
(乳腺の先生はエクレルのこと知らなかったので、その場でHP見て成分確認してました。)
それを婦人科の女医さんに伝えたら、
先生『はい?エクオールは女性ホルモンと同じような働きをするんだよ?乳がんでホルモン治療中に飲むなんて!』
私『乳腺の先生は大丈夫だと…。漢方も2種類試したけどダメで…』
先生『漢方はもっとたくさんの種類があるんだから、ちゃんと体にあえば、そっちの方がいいのよ』
と若干呆れられながら言われてしまい、漢方を処方してもらいました。
まっ、エクレルは高いから漢方の方がありがたい。
とりあえず3ヵ月飲んでみて、効けばいいし、ダメだったら次の漢方を試せばいいし、ということで現在漢方試し中です。
ちなみにエクレルは3週間ほどしか飲まなかったので効果は不明。
エクレルも3カ月ほど飲まないと効果がわからないとネットに書いてあったので。
先生によって言うことが違うから難しいな~。
でもとりあえず安く付く方が私としては嬉しいな(^v^)