コトラーのマーケティング3.0を読んで、「ソーシャル」に関するお話とまとめを簡単に。

最近巷では”ソーシャル”という言葉が本当に流行っている。

ソーシャルネットワーク
ソーシャルメディア
ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)
ソーシャルビジネス
ソーシャルグラフ
...

挙げたらきりがない。

コトラーのマーケティング3.0はソーシャルメディア時代の新法則と題し、これからの時代のマーケティングについて論じている。

ここで”ソーシャル”に関して大きく二つに分類できると思っている。

(1)”繋がり”
(2)"社会的"

具体的に上で出した例でいうと、
(1)”繋がり”
ソーシャルネットワーク
ソーシャルメディア
ソーシャルグラフ

(2)"社会的"
ソーシャルアントレプレナー(社会的起業家)
ソーシャルビジネス

に分類することができるのではないか。

個人的には昨年ITベンチャーで働いていたこともありソーシャルメディアなどに以前から興味を持っていたが、今後は(2)"社会的"な意味でのソーシャルにも関心を向けていきたい。

なぜなら、恐らくますます多くの消費者が、公的・社会的課題にどの程度取り組んでいるかを、製品、ないし企業を評価する基準の一つにすると思うからだ。

またバングラディッシュのグラミン銀行に代表される、途上国でのソーシャルビジネスも今後社会の中に占める割合が大きくなってくると思うからだ。

以上から今後ビジネスを行っていく上で抑えなければならない(”というよりはビジネス面から捉えると上手く利用することで利益が上がる”)、経営の考え方になるような気がする。

今後のインプットアウトプット課題として以下のことを付け加えたい。
・ グラミン銀行に関する考察
・社会起業家に関する考察



コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則/フィリップ・コトラー

¥2,520
Amazon.co.jp

以前違うブログを書いていた時期もありましたが、
ブログを書くことからすっかり遠ざかっていました。

しかし、個人的に12月末就職活動が終了し早1ヶ月が過ぎ
そこから"インプット""アウトプット"”考えること”などを疎かにしている危機感を
最近強く感じるので、このブログを一つの日常的なアウトプットの場にしていきたいと思います。
(心機一転、FC2ブログからアメブロに移転)

残りの学生生活(来年3月まで)続けられればなと思っています。

ネタとしては、
・本を読んで学んだこと、考えたこと
・他の人のブログを読んで学んだこと、考えたこと
・最近取り組んでいること
・旅行記

などを考えています。

このブログで読んでくれる方々に何か一つでも
気づきを感じてもらえるように頑張りますので、
よろしくお願いします。