「わらべうた 絵本 おもちゃ」のカルテットの幼児教室 『モクモクメリー』

「わらべうた 絵本 おもちゃ」のカルテットの幼児教室 『モクモクメリー』

こどもとじっくり~向き合える 幸せな時間の中で あったかい子育てをお伝えします。

【開催報告】

2021年1月27日(水)

カルテット幼児教室 しあわせ子育て講座

『もうイヤイヤ期は怖くない! 魔の2歳にならない、子どもの褒め方・叱り方』

の司会を務めさせて頂きました。

 

 

イヤイヤ期について、

こんな悩みや不安を感じていませんか?

 

・何を言っても「イヤ!!」な我が子、どう対応したらいいの?
・子どもの気持ちを受け止めたいけど、どこまで受け止めたらいいの?
・子どもの「イヤ!!」に答えられず、イライラしてしまう。
・イヤイヤ期に終わりが見えず、途方にくれる。
・子どもが駄々をこねた時に、どこまで許したらいいの?
・「イヤイヤ」で、親の言うことを聞いてくれない。

etc.

 

イヤイヤ期は成長の過程で大切だと言われるけれど

何もかも「イヤ!!イヤ!!」で、駄々をこねる我が子に、ついイライラしてしまう。

 

頭ごなしに叱ったり、無理に言うことをきかそうとすると

さらにヒートアップをして逆効果。

 

どこまで許してあげたらいいのだろう・・・

 

イヤイヤ期の子どもの理解・対応を知れば

親子がもっと幸せで明るい未来が待っています。

 

カルテット幼児教室の校長で、日本知育玩具協会の代表理事でもある藤田篤先生をお招きして、子育てについてお話を伺いました。

 

 

受講者さんから既に届いている

受講後の感想を一部をご紹介します

 

・いろいろなお話が胸にしみました。娘の成長のために何かしなければと焦っていますが、難しいことでなく娘の好きなことを積み重ねることが大切だとわかりました。

 

・子どもが⚫️️️️️️️️️️️️⚫️⚫️力をつけてもらう接し方が必要だなと気がつけた。

 

・子どもが⚫️⚫️にように育っていくことは一生続くということを実感。子どもが楽しい、好きと思えることの⚫︎⚫︎をたくさんしておくことの大切さを学びました。

 

・「こうあるべき」という価値観から、「まぁいいか」と力をまだ抜けるように気持ちを切り替える手段として、絵本やおもちゃなど子どもの楽しいこと好きなことを引っ張り出していけるよう、たくさんの引き出しを持っていよう、と学ばせてもらいました。

 

・子どものイヤイヤに対して自分の余裕がなく、理想の対応ができなかったとき、自分を責めたり思い悩むことが多々ありました。⚫️️️️️️⚫を伝えられる手段を続けることが大事というお話を聞き、気持ちが軽くなりました。仕事で保護者の方から同じような相談を受けた時には、同じように声をかけてあげたいなと思いました。

 

・今回の講座では素晴らしい機会の子育てをしているのだととらえ方が180度変わりました。

 

・⚫️⚫️の大切さ、どんなに昼間叱ってしまったり冷たくしてしまうことがあっても、⚫️⚫️と必ず毎日伝えていくことの大切さをママたちに伝えたいです。

 

・お母さんたちにイヤイヤ期のすばらしさを伝えたいです。

etc

 

受講を終えた皆さん

イヤイヤ期に対する悩みが解消されて

スッキリキラキラ

素敵な笑顔で講座を終えました爆笑

 

 

次回の【オンライン】しあわせ子育て講座は…

🌸小学校入学に向けてのお話🌸


小学校入学前の大人の心構え

子どもへの関わりがわかり

安心して入学を迎えられます🎒


3月24日㈬ 10:30〜12:00

【オンライン】しあわせ子育て講座
『入学前の不安解消!!親子の為の心の準備』

《詳細・お申し込みページ》

https://www.reservestock.jp/events/524647

 

 

 *現在募集中の講座*

 

【後期】2020年10月~2021年3月

キュボロ教室四日市

 

 

キュボロ教室四日市校

【日程】 第4日曜日 

※会場予約が先にとれないので変更もあります。

【クラス・時間】

《ジュニアクラス》10時30分~11時30分 

 満席キャンセル待ち

《チャレンジクラス》13時~14時 

 残席2名

【詳細・お問い合わせ】

右矢印キュボロ教室

 

 

キュボロ教室に通う前に

必ずキュボロ教室体験レッスン受講が必須になります。

 キュボロ教室四日市校体験レッスン希望の方は

(講師 伊藤藍子)

hayato20160327@gmail.comまで

ご連絡下さい。

 


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

その他

詳しい教室・講座の詳細はこちら

 

お問い合わせはこちら

hayato20160327@gmail.com 

 

◆協会認定ショップ 木のおもちゃカルテット

 

https://www.quartett.jp/

 

日本知育玩具協会の

イベントや講座・セミナーの開講情報を

お届けします

 

日本知育玩具協会公式メルマガ登録

 

 

日本知育玩具協会認定講師

ベビー・キッズ・知育玩具マイスター

キュボロマイスター

伊藤藍子