夫の友人から、ワインが送られてきました。

家には、せっかくのワインが映えるお洒落なワイングラスがないので、せめて、ワインに合うおつまみを準備しました。

きのこをたっぷり使った、「アヒージョ」です。

 

 

 

「きのことあさりのアヒージョ」

おつまみにも、おかずにもピッタリのメニューです。

 

 

 

<材料>

  A:にんにくのみじん切り4かけ分(お好みの量で)

    ブラウマッシュルーム1パック

    ホワイトマッシュルーム1パック

    シメジ 1パック

    あさり 15こくらい(よく洗って)

    EXVオリーブオイル 小さめのフライパンで具材が半分ほど浸かる位

    塩 適量

    鷹の爪 適量

 

  B:ブラックペッパー 適量

    パセリ、バジルなどのみじん切り 適量

    お好みで、カボスやレモンなど

   

 

 

<作り方>

    1.を小さめで深さのあるフライパンに入れ、弱火で具材に火が通るまで煮る。

    2.を加え、鍋ごと食卓へ。

 

 

 

先日のさんまの七輪焼きの時に使った「かぼす」が残っていたので、ちょっと絞って食べました。

濃厚な旨みに、さわやかな酸味と香りがプラスされ、一段と美味しくなりました。

オイルに具材の旨みが出るので、パン、ゆでたパスタ、ご飯に絡めるのも良いですね。

 

 

 

トーストしてスティック状にカットしたパンを添えて

 

 

 

きのこの食感が楽しく、ワインに良く合い、食べてしまうのが惜しいくらい美味しかったです。

いただいたワインもスッキリとして飲みやすく、とても美味しかったです。

(ソムリエのような凝ったコメントは出来ません、ご了承ください。)

 

 

 

 

土曜日の午後

Amazonの箱に入って

やって来たワイン

 

 

 

美味しい!そのうえ、なんと、2本も入っていました。

思わず、

「わー、いんですか?」

と言いたくなるほどでした。(わかったかな?)

 

 

 

とりあえず普通のグラスで

 

 

 

 

ちなみに、「アヒージョ」とは、スペイン語で「小さなニンニク」を表す言葉だそうです。

刻んだニンニクとオイルを使った料理だから、「アヒージョ」というのだそうです。

本場では「カスエラ」という耐熱の陶器皿で作って、そのまま提供します。

家には、カスエラがないので、小さい土鍋や、フライパンで代用しています。

考えてみれば、ワイングラスもないのに、「カスエラ」があるわけ無いですよね。(笑)

それでは、チャオ!

 

 

 

 

 

きのこ狩り、したことある?

 

ありません。

ただ、20歳くらいのとき、今は亡き父が、「アカマツ林」の所有者から、「松茸」をたくさんもらってきたことがあります。

あの時は、正直、父が勝手に「林」に侵入したのではないかと、疑ったものです。

その後、何事も起こらなかったので、不法侵入ではなかったのでしょうね。(笑)

30年も前の出来事です。

これまでの人生で松茸をおなか一杯食べたのは、後にも先にもあの時だけです。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう