おおおおおおお
また木版画をやっているけれど、なかなかうまくいかないと悩んでいる人も、
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おおおおおおお
木版画の初心者が、一番失敗する原因は、「さらい」にあります。
「さらい(浚い)」とは、図柄以外のスペースを凹に彫ること。
図柄が凸になるので凹のさらい部分には絵の具が付きません。
初心者の方も、イメージとしてはそのように彫ったはずなのに、
不要なさらい部分にも絵の具がついてしまって、
なんで綺麗に刷れないんだろう、と悩むことになります。
こうした図柄以外の部分につく汚れを「ケツオチ」と呼びます。
版木に用紙が乗った状態を断面図的にイメージしてみましょう。
図柄の部分は、図柄面の支えによって平らかです。
しかし、問題はさらいの凹の部分です。
湿らせた用紙は、さらいの凹の部分で支えがなくなってしまい、
紙の重さ自身で少し垂れ下がってしまいます。
この垂れ下がった紙の一番底の部分をお尻に見立てて「ケツ」
と呼ぶのです。
「ケツオチ」とは? すなわち、ケツが落ちてしまって
下の凹の部分の絵の具がついてしまったということですね。
「ケツオチ」は、バレンに押さえられて用紙が下がる時にも起こります。
この「ケツオチ」のような汚れの原因は、彫り方にもあります。
初心者が100%やってしまうという、この図をよくみてください。
図柄から四方八方に彫り痕が残っています。
しかし、さらいの幅がほんの少ししかありませんね。
これでは、絵の具をつけるときの刷毛のコントロールが難しく、
さらいの外にまで絵の具がついたりして、それが汚れになります。
図柄から最低3センチ以上のさらい幅が必要です。
もっとよく見てみると、彫りと彫りの間に山のように凸部が残っている
のがわかりますね。この凸部についた絵の具が汚れになるのです。
この凸部は、整理彫りで平らに滑らかにしておく必要があります。
下の写真は極端にさらい幅を取っています。
ここまで幅広だと、今度は用紙自体が支えられなくなって「ケツオチ」します。
さらい幅は最低3センチあれば可。
たったこの二つのポイントを注意するだけで、刷りはグッと進歩します。
→前回からのつづき
こんにちは。
木版画教室「YUU235」、萬里(まさと)です。
前回の話「刷毛の【含み】の重要さ」について、
そのポイントはしっかり理解していただけました?か?
せっかくなので、私も頑張って説明サンプルを
作って見ました。
意図的に、小さい【小鳥】の図柄にしてあります。
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初心者で独学の人は、ほぼ間違いなく
1のような彫り方をしています。
100%の人といって間違いありません。
■図柄の外の方まで刷毛が自由に動けること
これはどうやら、【小鳥】が彫れたら、
それで彫りはOKという感じですね。
そして、3のように小さな刷毛で、
図柄の上に乗せるように絵の具をつけていきます。
「図柄の上に乗せるように絵の具をつけていく」のも、
実はNGなのです。 エッ! なぜなの??
やってみるとすぐにわかりますが、
絵の具をつけて、さて筆を持ち上げると、
スッとその部分に絵の具が溜まって盛り上がります。
結果的に塗った絵の具にムラができていて、
刷り上げてみると、だまり刷りになっていたりするものです。
小さな刷毛は【含み】が安定しないので、
絵の具の乗せ付けの場合、余計にこのようになりがちです。
多くの初心者・独学者が、
何度刷ってもうまく刷れない!
と、この時点で悩んでいるはずです。
どんな彫り方になっているのか、
拡大的に見て見ましょう。
5、特徴:周りのさらい幅が1㎝ぐらい。斜めに彫ってあるだけでさらいが凸凹。
6、特徴:半径5㎝くらいの広いさらい幅。さらいの凸凹を滑らかに整理。
5、が初心者の典型的な例です。
少し刷毛を大きく動かすと、周りの彫りの凸凹の山に
絵の具がついて、それが刷った時のヨゴレになります。
何枚刷っても、きれいに刷れない。
その理由、わかるような気がしませんか?
もう少し、図柄の外まで刷毛が回せるように、
さらい幅を取りましょう。
■図柄の外、さらい部分で刷毛を上げよう
6、は5の写真の丸刷毛の大きさに合わせて、
半径5㎝ものさらい幅を取ってあります。
意図的にオーバーなサンプルにしました。
本当は、も少し小さな刷毛、小さな「さらい幅」でいいのですが・・・。
周りの「さらい」も、斜めに彫った後の凸凹の山を
整理彫りして、滑らかな低地状に彫ってあります。
丸刷毛に絵の具を含ませて刷ると、
図柄がすっぽり隠れてしまいます。
刷毛を回転させながら、
調整された刷毛の【含み】で絵の具をつけ、
最後に片側に毛先をならして図柄の外で刷毛を持ち上げます。
こうすると、一定の【含み】で
平均に絵の具がつくので、
刷り上がりも均一に刷れます。
「さらい」のヨゴレもでません。
ただし、こんなに極端にさらい幅をとると、
版木が何枚あっても足りなくなります。
また、大きな用紙に小さな図柄を
「ポチッ」と刷る感じになり、紙も無駄遣いになります。
かといって小さな用紙を使うと、
図柄以外に用紙を支える場所がなくて、
用紙の端の方が「さらい」に垂れ下がってしまって、
これはこれでヨゴレが出てしまいます。
■兼ね合い(版木、用紙、作業の合理化)
そんな訳で、も少し小さめの刷毛で、
も少し狭いさらい幅でやってもきれいに刷ることはできますし、
そのほうが合理的でもあるのです。
そのような兼ね合いを考えていくのも
木版画の技術の大事な部分でもあるのです。
せっかくサンプルを作ったので、
次回はこれを刷って見ましょう。
その上で、【含み】をもう少し確認してみます。
つづく
→前回よりつづく
こんにちは。
木版画教室「YUU235」、萬里(マサト)です。
木版画の刷りで使う刷毛は、
【含み】の調整が重要です。
【含み】って???
【含み】は刷毛の毛の束が、どれくらい水分を
保持しているかということですね。
■刷毛の【含み】
しっとりとして、刷毛の毛先全体が伸びて、
毛の間に隙間が見えないような状態の時を、
【含み】100%と考えます。
刷毛の中の水分がこれより少なくなると、
毛先がバラついてきます。
80%、60%、40%、20%と水分が減っていくほど
ボサボサ頭のように毛先が割れて隙間が大きくなります。
反対に水分が多いと、図左のように、
水分が膨れ上がって見た目にもテカテカ光ります。
水分が多い方は150%、200%とはなりません。
だいたい120%を超えるぐらいで【含み】が限界になり、
ボタボタとこぼれ落ちます。
たとえ、ほかの条件を同じにして刷ったとしても、
このように、刷毛がどの程度水分=絵の具を含んでいるか
によって、刷り上がりは違ってきます。
■ダボ刷り、カスレ刷り、だまり刷り
刷毛の【含み】の調整ができていないと、
刷りのコントロールが効きません。
100%以上の【含み】のまま刷ると、
滲んだ雲のような、ダボダボの境界のはっきりしないような
そんな刷り上がりになります。
また、細い彫刻刀の彫りの部分に水がたまり、
たまった水は表面張力のせいでぷーっと膨れ上がりますから、
水だまりのある刷り上がりで、形がなくなってしまいます。
逆に60%〜70%のような【含み】加減だと、
なんとか色は出ているけれども、カスれたり
色の出具合の浅い刷り上がりになります。
じゃ、100%の【含み】だとベストなんだね?
と言いたくなると思いますが、そうでもありません。
実は版木自体が水分を吸って湿っていることも
考えないといけません。
結果的に調整が終わった後の刷毛の【含み】は
70%〜85%あるとちょうどいい刷り具合になります。
(一般的な場合のことで、様々な状況によって違いは出てきます。)
では、前回からの本題に戻りましょう。
「なぜ大きな刷毛を使うべきか」
どうですか、ほぼ見当がついたのではないでしょうか。
■大きな刷毛は、【含み】の調整が安定する
同じ80%の【含み】とはいっても、
大きな刷毛と小さな刷毛では、基本の水分の保有量が異なります。
小さな刷毛は、もともと【含み】の水分量が少ないので、
何度か刷っているうちに、すぐに【含み】が減ってしまいます。
そのため、せっせと絵の具をつけて【含み】の調整が必要になります。
その点、大きな刷毛は最初から十分な【含み】を持っているので、
【含み】調整の回数が少なくて済みますし、
水分量の変化が緩やかだから、刷りの質が安定するのです。
刷りは、いろいろな条件で応用が変わってきますから、
これを金科玉条にされても困りますが、
基本の考え方として、
「可能な限り、大きな刷毛で刷る」
ということを覚えて習慣づけていくと、
無駄な失敗の回数を減らすことができるでしょう。
刷毛の使い方では「さらい」も影響してきます。
次の回で「さらい」方を見ていきます。
こんにちは。
木版画教室「YUU235」、萬里(マサト)です。
木版画を刷るとき、刷毛を使いますね。
例えば・・・、
直径1㎝の図柄を刷るとしたら・・・、
あなたは、下の写真のどの刷毛を使いますか?
経験のないほとんどの人は、
直径1㎝に近い幅か、それ以下の
小さい幅の刷毛を無意識に使おうとします。
おそらく、
写真下段左から3本くらいの刷毛を使おうとするでしょう。
なぜか?
心理の問題なのです。
図柄より刷毛幅が大きいと
はみ出し汚れが出てしまう、
と無意識に考えているのではないでしょうか。
でも、これは大きな勘違いです。
汚れが出るのは、刷毛の大きさの問題ではありません。
図柄の周りの「さらい」部分のスペースが、
大きな刷毛が使えない狭い幅しかないからなんです。
もし、直径1㎝の図柄の周りが、
直径10㎝前後の幅でしっかりさらってあったならば、
写真の上段の右端にある大きな「丸刷毛(まるばけ)」
を使っても、十分にきれいに刷り上げることができます。
逆に言えば、そのほうが小さな刷毛を使うより、
きれいに刷りやすいのです。
なぜでしょうか?
その理由のひとつは、「刷毛の含み」です。
それと、刷りの科学の最重要ポイント、
「水分の調整」が安定するところにあります。
「なぜ大きな刷毛を使うべきか」
という問題は、刷りの上達に欠かせない、
「刷りの科学」という知識を理解することでもあります。
少し長い話になりますから、
何回かに分けて紹介したいと思いますので、
関心のある方は次回「つづく」をご覧ください。
*「つづく」では、今日の説明を写真を加えて
さらに詳しく説明します。
*「刷りの科学」という言葉は、萬里(まさと)の
勝手な説明用語です。中学程度の科学で考えた方が
とても分かりやすい時があります。そういう時に、
こうした「造語」をときどき利用します。