慣れていること | もこすけのぐだぐだフランス語日記〜いつかは仏検1級!?〜

もこすけのぐだぐだフランス語日記〜いつかは仏検1級!?〜

旧ブログから引っ越しました。
http://mocosuke.blogspot.com

もこすけのフランス語勉強の忘備録です。

フランス語を勉強してきて、自分が慣れたこと。

=期待しないこと、がっかりしないこと。

 

例えば、ちょっと(数ヶ月とか)勉強して、レッスンなり、試験なり、旅行なり時に”上達したか??”なんて期待して臨んでも、びっくりするほど上達なんて感じられない。

最初は(フランス語を始めて3、4年頃までかなあ?)、期待してはガッカリして(時に泣く)を繰り返していたが、この繰り返しに慣れ、いい加減気づいた。

(私にとっては、)そんな簡単なもんじゃない、、、全然、上達しない。

 

だから、言いたいことが言えなくても、ぜ〜んぜん聞き取れなくても、”ハイハイ、分かってます”と無感情になれている。

 

平らな気持ちで粛々と勉強を継続するのみ。