完全復帰とまではいかないまでも、ちょっとづつ復帰しようとおもいますw


昨年は色々ありました。まぁ、僕だけじゃないけどねぇ、みんな移り変わりゆく時間の中で生きているんだから。。

でも、オキニは外国行っちゃうし・・・その後、友達がもっと遠いあの世に行っちゃうし・・・・


気がつけば、僕だけ?ここで何しているんだろう??

周りには誰も居ない?

僕はどうやって生きて来たんだろう?

これからどうやって生きていくんだろう?


今まで考えた事も無かった事をとりとめもなく考えては、どんどんマイナス思考に陥っていきました。

本当に一時期はもう立ち上がれない><

じわじわと暗い闇に押しつぶされそうにもなりました。


でも、心の持ちようって分かってはいても、一旦マイナス思考の迷宮に入ると悪い方へ悪い方へしか

考えが進みませんね。


少し心が落ち着いたところで、このところ考えている事なんかを・・・・・・

かなり穿った考え方をしているかもしれませんが・・・・・

ほんとうにとりとめもない事を書いていきます。

落ち着いたらまたえっちネタでも何でも書けますが、少しの間お付き合いください。



優しい人


よく、あなたの好きな人のタイプは?という質問に「やさしい人」と答える人が上位を占めます。

「優しい人」「優しい気持ち」「優しい言葉」・・・・・・・

優しいって素敵だと思いますよね?


学生の頃から外見はお世辞にもいい男じゃなかった僕は

取り柄は「やさしいところ」とうそぶいてきました。


でも、考えてみて下さい。「優しい人」ってどういう人ですか?

辛い時に助けてくれる人。

悲しい時に慰めてくれる人。

何かをこうしたい!と思った時に同意してくれる人。

etc.


でも、これって絶対的な価値観じゃないんですよね?

つまり、「私」にとって私の思うようになる人が優しい人って事ですよね?


昔の学園ドラマで、”人”が”憂う”と書いて優しいという字になります。

だから人より多くの悲しみを知っている人は、その分多くの優しさを持っている。

なんて金曜日の8時からやっていました。


その当時というかずっとずっとつい最近まで、僕も同じ思いでした。

人に優しくあろう。わけ隔てなく誰にも優しくしよう!と心がけてきました。

御馳走を作って人に食べさせてあげる。

プレゼントを手作りしてあげる。

どこかへ連れて行ってあげる。

お返しの物なんていらないよ。僕の行為に対して喜んでくれるあなたがいれば・・・


これらはすべて、優しい行為だと信じて疑いませんでした。し、そうやってきました。


誰でも、物をもらったり、美味しい食事を作ってもらえたら「嫌」ではないですよね?

だから仮の笑顔で答える。

もちろん、そうしてほしい。大好きな人からされれば、本当に本当に嬉しい場面ですが、

好きでもない、むしろ嫌な人からされれば心の中では「重い」と感じるのです。


なぜか?それは何かをしてあげるという行為が単なる物理的な「行為」だけではなく、

裏には「心」いわゆる「下心」がついていくからです。


最初からそうだったわけじゃないと思うんです。

純粋に喜んでる笑顔が見たかっただけなのだと思うんですが、

回数が増えると徐々に、

「これだけしてやったのに・・・」

と行為の裏側にあるはずの下心が表に出てきます。


某詩人じゃないですが・・・・「のに・・がつくと愚痴がでる」ってことです。


これは、相手が喜ぶ顔を見たい。という隠れ蓑を着た自己満足。

相手に優位な立場になりたい。恩を着せようという行為だと気づかされました。


もちろん自分の行動だからもともと知っているのに気づかないフリをしてきただけなのでしょう。


「優しい人」は万能じゃない。

優しくしようとする人も、優しくされようとする人も

自分にとって都合のいい相手を見つけようとする行為なんですね。


と、気づいたとき、僕から「やさしい」を除いたら何が残るんだろう。。

単なる便利屋さんでいいのだろうか??

ひいては、僕の存在価値は??

などと、分かった様な分からんような・・・

答えがあるような無いような事を考えてはため息を吐く今日この頃なのです。


でもね、「便利屋さん」を受け入れることも僕の居場所なのかな?

って思ってたりもしています。


もし、こんなブログでも読んでくれる人があったらぜひ、あなたの意見も聞かせてもらいたいです。


ここにきて1つ朗報が!!オキニが帰って来た!!わ~~い!!

少しは気も紛れるかなぁ??w




あの、高級リゾートホテルグループ「アマンリゾート」が日本に進出してきますね!!!!


アマンリゾート、知る人ぞ知る高級リゾートで、現在世界に18のホテルを展開していますが、いよいよ日本に

進出してきます。


このグループ、日本の旅館の「おもてなしの心」を方針として取り入れ、世界でその良さが認められています。

アマンリゾーツはインドネシア、タイランド、フィリピン、バリ、インド、スリランカ、カンボジア、ポリネシア、ブータンなどで18のリゾートホテルを運営。年間15万人の常連客がアマンリゾーツを訪れ、うち8%にあたる12,000人は日本人。50室以下のホテルで、「美しい自然環境の立地に美的な建築、シンプルで上質なデザイン」をモットーにしており、特にその土地の建築様式を取り入れることを大切にしているのが特徴。


日本進出第1号店は京都に決まった様です。現在、敷地は取得済みで各種申請を提出中だそうです。


各方面からの情報では、1人1泊、10万円前後の高級ホテルになる模様です。


今から、ランチ代、タバコ代をケチって貯めれば間に合うかな?

1度は泊まってみたいと思います。


「おもてなしの心」の逆輸入、はたしてどんな結果になるのでしょう?

日本のホテルもウカウカしていられない刺激剤になるのでしょうか?



仕事がシーズン的に忙しくなって、オキニも居なくなっちゃって・・・・・・


ちょっと・・・というか、かなり落ち気味です((+_+))


昨日は久しぶりに嫁さんの機嫌取りで例の野外コンサートへ!


コンサートは良かったですよ!コンサートは・・・。


トップバッターのKennyさん韓国シンガーらしいというか、結構イケメンで声も爽やか系ですね。

尾崎豊の「I Love You」なんかも歌いましたが、周りに座っていたおじさんおばさんにもかなり好評のようでした。ただ、僕にはちょっと・・・・・・・癖なのか味なのか時々♭するのが気になってしまいました。

2番手、伊藤和広さんのバリトンは大迫力でさすがオペラの声量、曲が少なめなのが残念ですが、良かったです。

3番手、川井郁子さんは美しい女性でヴァイオリンも素敵でした。

リベルタンゴに始まり尺八との共演も素敵、好きな「荒城の月」もあったしDVDも購入してきちゃいました。


ここで20分休憩が入って・・・・


いよいよ一青窈の登場でした。

やっぱり生で聞くのはイイですよねぇ。おそらく会場中の人が期待していた「ハナミズキ」をはじめ10曲ほどのコンサートになりました。ジョイントで持ち時間が少ないためにMCは殆ど入れずに歌の連続でしたが、ライトアップされた合掌集落、漆黒の山々、ライトに浮かび上がるステージ、最高でした。


周りを高い山に囲まれて、自然の音楽ホールという感じで、マイクの機械的なエコーだけじゃない音の反射、ステージの雰囲気、とても良かったです。


6時半から10時ちょっと前までの長い時間でしたが、時間を感じさせない楽しいコンサートでした。


嫁さんが、眠い~とか、あ~疲れた疲れた・・・・

とか言わなかったら、連れてったかいがあるとおもうんだけどねぇ。。。

ちゃんと聞いてたのも一青窈の知ってる曲数曲だけで・・・・・・・


少なくとももっと楽しんでくれる人と一緒に行きたいものです。。。。。。。。


なんか、疲れとストレスで・・・・・・・・・・・・・・寂しい・・・・・・・と感じる日々です。

他の女の子目当てで風俗・・・・って気分にもまだなれなくて・・・・・・・・・・・・・・


仕事も、お盆進行でまだまだ忙しい日々が続きます。夏休みなんか早く終わらないかなぁ・・・・・・・



つい、昨日までは、中国の今後を憂いた記事を書こうと思ってたら・・・・・・・

中学生がバスジャック・・・とても他国の事言っている場合じゃない・・・・・・と記事書くのやめちゃったぁ・・・・


そこで、全く別の話題でw


久しぶりに野外コンサート行くことが決まりました!!


なんと思い立った日が丁度チケット発売日だったので、これは行くしかない!!

ってことで早速メール予約!


で、先日届きました~!!


行くコンサートはこれです!


2008年7月26日(土)・27日(日) 富山県南砺市
北陸の大自然から聴こえてくる音楽は日本、アジア、世界へと広がっていく
世界文化遺産合掌集落の地「五箇山音楽祭」
世界文化遺産に登録されている合掌集落の地、五箇山。
今夏、「音楽により世界文化遺産を守る」
「北陸の大自然の中からアジア・世界へ向けて音楽を発信する」
「未来を担う子供たちに音楽で夢を繋ぐ」というテーマで、
近藤由紀子プロデュースによる五箇山音楽祭を開催いたします。
厳しい自然環境の中で生まれた人間の知恵に触れながら美しい自然の中での
音楽祭に是非足をお運びください。

[日時・出演]
7月26日(土) 17:30開場 18:30開演
一青 窈 / 川井 郁子 / Kenny / 伊藤 和広


[会場]
世界遺産の地 五箇山合掌の里(富山県南砺市)

[入場料]
7月26日公演 6,300円(税込み)



え??誰と行くかって????

ナイショ~~~~~w


卯の花炒めって知っています?

ま~オカラの事なんですけどねぇ♪

でも、お惣菜コーナーで売ってるオカラとはちょっと違うんですよねぇ。

えぇ、多趣味なものでw料理もやっちゃうんです。殆ど和食ですがw

オキニ嬢がおから好きだと聞いて、さっそく作って持って行ったら、大絶賛でしたのでレシピ紹介しちゃいますね!

材料1:ごぼうのささがき

材料2:人参のささがき



うわっ!!こんなにピンボケ><ごめんなさい。。。。

材料3:こんにゃく小さめの短冊に切って、こんにゃく臭を消すために1度ゆでこぼす。



材料4:油揚げ  こちらも小さく切って、油抜きの為に熱湯を通します。



材料5:写真撮り忘れ><干しシイタケを戻したものを細かく切って用意

材料6:青み今回はピーマンを使用(青ネギも可)



材料7:これがメインのオカラ300gで80円とかでお値打ちw

     これも写真忘れました><

手順1

野菜の硬いものから干しシイタケの戻し汁、昆布出汁、あるいは本だしを入れた出汁汁で煮ます。



順番は、干しシイタケ・ごぼう>人参・こんにゃ>油揚げ

15分くらいでしょうか?全部に火が通って柔らかくなったら、味つけです。

野菜の甘みもあるし、出汁の味も効いているはずなので、加減をしてね。

ちなみにオキニは砂糖はダメということなので、蜂蜜を大匙2杯くらい入れます。

酒、みりん、砂糖(蜂蜜)と塩でだいたい味を調えたところで、出汁醤油を入れて好みの味にして下さい。

あまり濃い味にしない方が良いです。調味料を入れたら必ず一度煮立たせます。この時に青み(ピーマン)を投入します。

その後、弱火で味を浸み込ませます。

手順2

味付けするのと、ほぼ同時進行で、おからを炒めて水分を飛ばします。

油は引かないで、完全オイルフリーを目指しましょうw



温めたフライパンにオカラを入れて、焦がさないように細心の注意を払いながら

弱火で炒めます。ちょっとでも手を止めると、スグに焦げますのでここは頑張ってください。

約40分くらいでしょうか?元のオカラの水分量でも違いますが、しっかり水分を飛ばして下さい。

次第に生パン粉のようになってきます。

手順3

ここで、隠し味に「粉末昆布出汁(粉末昆布茶でも可)」を入れます。


この時、水分が多く残っていると、昆布出汁がダマになってしまいます。

気をつけて、しっかり水分が無くなったところで入れます。

ここで、オカラを炒め始めてから約1時間になると思います。

手順4


手順1で味付けして弱火にしておいた具を混ぜて炒めます。


ここでも、スグに焦げるので注意して、まず具材だけ入れ、

まんべんなく炒まったところで、少しずつ煮汁を加えて味を調整します。
全体に味がすっかりなじんで、丁度良い味になったら出来上がりです。

最後に薫りつけにゴマ油を入れてもいいですが、オキニの為にオイルフリーを目指す僕は

すりゴマをたっぷり入れて薫り付けw



こうやって見るとチャーハンみたいだw

「卯の花炒め」の出来上がり!!!

所要時間、切り込みから入れると最低でも2時間ちょいかかります。

大部分は切り込みの40分、おから炒めの50分、具を煮るのは慣れれば同時進行でできます。

でも、手順は簡単でしょ?

みなさんも一度試してみて下さい!

お惣菜屋で売っているオカラとは違うものになります。

結構パサパサな感じですが、これがまた美味しい。

出来たての熱いのも美味しいし、冷やして食べても美味しいです。

特に女性にはおすすめですよ~!!イソフラボンたっぷりでお肌にもいいようです!

オキニは毎日食べて、肌質が全然良くなった!!と喜んでいました。