完全復帰とまではいかないまでも、ちょっとづつ復帰しようとおもいますw
昨年は色々ありました。まぁ、僕だけじゃないけどねぇ、みんな移り変わりゆく時間の中で生きているんだから。。
でも、オキニは外国行っちゃうし・・・その後、友達がもっと遠いあの世に行っちゃうし・・・・
気がつけば、僕だけ?ここで何しているんだろう??
周りには誰も居ない?
僕はどうやって生きて来たんだろう?
これからどうやって生きていくんだろう?
今まで考えた事も無かった事をとりとめもなく考えては、どんどんマイナス思考に陥っていきました。
本当に一時期はもう立ち上がれない><
じわじわと暗い闇に押しつぶされそうにもなりました。
でも、心の持ちようって分かってはいても、一旦マイナス思考の迷宮に入ると悪い方へ悪い方へしか
考えが進みませんね。
少し心が落ち着いたところで、このところ考えている事なんかを・・・・・・
かなり穿った考え方をしているかもしれませんが・・・・・
ほんとうにとりとめもない事を書いていきます。
落ち着いたらまたえっちネタでも何でも書けますが、少しの間お付き合いください。
優しい人
よく、あなたの好きな人のタイプは?という質問に「やさしい人」と答える人が上位を占めます。
「優しい人」「優しい気持ち」「優しい言葉」・・・・・・・
優しいって素敵だと思いますよね?
学生の頃から外見はお世辞にもいい男じゃなかった僕は
取り柄は「やさしいところ」とうそぶいてきました。
でも、考えてみて下さい。「優しい人」ってどういう人ですか?
辛い時に助けてくれる人。
悲しい時に慰めてくれる人。
何かをこうしたい!と思った時に同意してくれる人。
etc.
でも、これって絶対的な価値観じゃないんですよね?
つまり、「私」にとって私の思うようになる人が優しい人って事ですよね?
昔の学園ドラマで、”人”が”憂う”と書いて優しいという字になります。
だから人より多くの悲しみを知っている人は、その分多くの優しさを持っている。
なんて金曜日の8時からやっていました。
その当時というかずっとずっとつい最近まで、僕も同じ思いでした。
人に優しくあろう。わけ隔てなく誰にも優しくしよう!と心がけてきました。
御馳走を作って人に食べさせてあげる。
プレゼントを手作りしてあげる。
どこかへ連れて行ってあげる。
お返しの物なんていらないよ。僕の行為に対して喜んでくれるあなたがいれば・・・
これらはすべて、優しい行為だと信じて疑いませんでした。し、そうやってきました。
誰でも、物をもらったり、美味しい食事を作ってもらえたら「嫌」ではないですよね?
だから仮の笑顔で答える。
もちろん、そうしてほしい。大好きな人からされれば、本当に本当に嬉しい場面ですが、
好きでもない、むしろ嫌な人からされれば心の中では「重い」と感じるのです。
なぜか?それは何かをしてあげるという行為が単なる物理的な「行為」だけではなく、
裏には「心」いわゆる「下心」がついていくからです。
最初からそうだったわけじゃないと思うんです。
純粋に喜んでる笑顔が見たかっただけなのだと思うんですが、
回数が増えると徐々に、
「これだけしてやったのに・・・」
と行為の裏側にあるはずの下心が表に出てきます。
某詩人じゃないですが・・・・「のに・・がつくと愚痴がでる」ってことです。
これは、相手が喜ぶ顔を見たい。という隠れ蓑を着た自己満足。
相手に優位な立場になりたい。恩を着せようという行為だと気づかされました。
もちろん自分の行動だからもともと知っているのに気づかないフリをしてきただけなのでしょう。
「優しい人」は万能じゃない。
優しくしようとする人も、優しくされようとする人も
自分にとって都合のいい相手を見つけようとする行為なんですね。
と、気づいたとき、僕から「やさしい」を除いたら何が残るんだろう。。
単なる便利屋さんでいいのだろうか??
ひいては、僕の存在価値は??
などと、分かった様な分からんような・・・
答えがあるような無いような事を考えてはため息を吐く今日この頃なのです。
でもね、「便利屋さん」を受け入れることも僕の居場所なのかな?
って思ってたりもしています。
もし、こんなブログでも読んでくれる人があったらぜひ、あなたの意見も聞かせてもらいたいです。
ここにきて1つ朗報が!!オキニが帰って来た!!わ~~い!!
少しは気も紛れるかなぁ??w








