光村国語教科書の「三年とうげ」にちなんで
世界の昔話を読み聞かせしています。
最初、ブックトークとして考えたのですが、
2年前に、他のテーマで児童書のブックトークを試みたとこる
驚くほど反応薄で、
全面読み聞かせにしたら、聞けたという経験を活かしてのことです。
ああ、この反応薄というブックトークですが、
その1年前の学年は、嬉々として聞いてくれ、次の日には
「〇〇の本の棚へ」と走り込んできた子たちがいたものです。
で、「いざ!収穫」の中身です。
光村国語教科書の「三年とうげ」にちなんで
世界の昔話を読み聞かせしています。
最初、ブックトークとして考えたのですが、
2年前に、他のテーマで児童書のブックトークを試みたとこる
驚くほど反応薄で、
全面読み聞かせにしたら、聞けたという経験を活かしてのことです。
ああ、この反応薄というブックトークですが、
その1年前の学年は、嬉々として聞いてくれ、次の日には
「〇〇の本の棚へ」と走り込んできた子たちがいたものです。
で、「いざ!収穫」の中身です。