今回は、鉄人28号モニュメントと鉄人28号と昭和のくらし展見学の紹介です。

イメージ 1

ニュースでも紹介され、ご存知の方も多いと思われますが、ブログお友達の根室大喜さんも、根室から神戸に帰らていた時に訪問され、ブログでも紹介されていました。そして、鉄人28号のモニュメントを見に、久しぶりに神戸市長田区へとやって来ました。後で紹介します琉球ワールドがオープンしてすぐくらいに来ましたので、約5年振りの訪問です。

イメージ 3

まずは、鉄人28号のモニュメントを見に若松公園に行きました。以前の長田区のイメージとは全く変わっていて、それにこんなたくさんの人が歩いていたのかと驚きました。やはり鉄人28号の効果なのでしょうか、家族連れに、ご年配の方が多くいました。

イメージ 4

天気もよく少し汗ばむくらいの陽気でした。駅から歩いていても人の流れでもすぐに場所はわかると思います。それに大変大きな鉄人28号のモニュメントがあるので大丈夫です。

イメージ 5

やはり間近で見る全長18メートルの鉄人は迫力がありました。重さも約50トンあります。モニュメント自体は完成していますが、まだ足元が工事中で柵で囲まれている状態でした。12月までには完全に完成となるみたいです。


イメージ 6

神戸と鉄人28号の関係は?と言いますと、原作者の横山光輝さんの出身地ということで、町おこしと震災復興のシンボルとして今回このモニュメントを作成されました。ここ長田周辺は特に震災の被害がひどくてたくさんの方が犠牲になられました。この長田区がまた活気ある町として復活して欲しいと思ってます。

イメージ 7

イメージ 8

そして公園横のジョイプラザの中にあります大丸新長田店の2階特設会場では、鉄人28号と昭和のくらし展が開催されていました。

イメージ 2

イメージ 9

ここにも鉄人28号がいてました。2mくらいの大きさでした。

イメージ 10

展示品には、ブリキの鉄人28号をはじめ、ブリキのおもちゃが展示されていました。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

鉄人28号のリアルタイム世代は50代以上の年齢の方でしょうか、自分は直接見たりした事がなかったので、懐かしいと言うよりか、なんとなく知っている感じでした。わかりやすくて強そうな感じの印象でした。


<参考>
根室大喜さんの訪問記事→http://blogs.yahoo.co.jp/nemurohishidaidaiki/21686960.html

鉄人28号プロジェクト→http://www.kobe-tetsujin.com/rotation/index.html

鉄人28号モニュメント 若松公園内

兵庫県長田区若松町6-3(JR新長田駅から徒歩5分ジョイプラザ横)