今回は、熊本旅行編として最終日の夕食として、どうしても熊本に来て食べたかったお蕎麦の紹介です。

イメージ 1

前日に訪れた明神そばでは、そばをいただこうと思いましたが、売り切れのために終了となっていました。そして今回は、久木野そば研修センターにあります手打ちそば そば道場でいただく事にしました。

イメージ 2

ここは、熊本空港から宮崎高千穂に行く際に、この前の道を通っていました。そこで、ここも少しチェックはしていました。

イメージ 3

久木野そば研修センターと言うくらいで、ここでは、地元南阿蘇の久木野そばを使って、手打ちそばの体験できる道場となっています。ここのセンターの方の親切な指導のもと、ここで伸ばし、切り、ゆでる工程を体験でき、自分で打ったそばを、その場でかけそばや、ざるそばにして食べられると言う施設でもあります。もちろん、食事だけの利用もできるので、ここにやって来ました。

イメージ 4

本格的なそば打ち体験は、1人2,300円で、所要約40分かけて体験できます。それに参加人数が増えるほど割安になりますので、グループや家族で、予約してそば打ち体験するにもいいところだと思いました。この日、訪問した時も4組の家族が体験をしていました。

イメージ 5

イメージ 6

研修センターの裏には、そばの畑もありました。ここ熊本の久木野は蕎麦の産地でもあり、南阿蘇の涌き水を使い作られた地元産のそばをいただく事が出来、なんとか目的が達成出来た満足感もありました。

イメージ 7

イメージ 8

そして店内へと入り、早速注文をしました。ざるそば普通(630円)おにぎり1個付きです。窓からは、阿蘇五岳を望む事も出来ます。畳の上でゆっくりと待っていました。

イメージ 9

イメージ 10

およそ10分程で、ざるそばが運ばれて来ました。

イメージ 11

早速、ざるそばをいただきました。

イメージ 12

さすがと思わせる綺麗なお蕎麦です。南阿蘇の清流で育てられた地元のそばを石臼でひかれ、山芋を合わせたものを原材料に、全て地元のものを使っています。

イメージ 13

しっかりとしたそばで、コシが強めとなっています。それに香りもあって、するすると口に入り食べやすい感じでした。そばつゆも水がいいのか、すっきりした味わいで、おいしくいただきました。おにぎりも、熊本地元産のお米で、なかなかおいしかったです。やはりいい水で作られたものは、本当に美味しいです。

イメージ 14

この旅行で、目的としていた熊本でのお蕎麦もいただき、そろそろ熊本空港に向かう時間となりました。その前に、この近くのパン屋さんで、パンを買って帰ろうと思い寄りました。次回は、パン屋さんの紹介です。

イメージ 15


久木野そば研修センター手打ちそば そば道場

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰149-1

0967-67-0507

9:00~17:00(LO16:00)

第1水曜 定休日