イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

11月12日(水)のお昼ごはんは、ブログの紹介5回目の登場となりますおなじみのお店、しまんちゅ島人の台所 えなっく 創作沖縄料理のお店に行きました。

もしかして登場回数1番かもしれません。でも、このお店に行ったのは、仕事で同行していた同僚が、ここで是非、食べたいとのリクエストに応えての訪問となりました。

以前にも書きましたが、このお店を簡単に紹介しますと、店長は、沖縄県浦添市出身です。オーナーは、元プロ野球選手(近鉄)で、今年、現役引退した、野茂さんの正捕手の光山さんです。店長は、その名もゴーヤー呉屋一郎さんで、沖縄浦添市出身です。

このお店は、沖縄創作料理のお店です。もちろん定番の沖縄そばや、ゴーヤチャンプルなどのメニューはありますが、今回は、カレーを我慢しまして、ソーキそばとスパムすび(950円)をいただきました。同行者は、もちろんの事、カレーらーめん定食(850円)ご飯・オレンジ卵付きを注文しました。麺は、1.5玉、2玉の増量は、無料なので、自分は、2玉を注文しました。

お店には、11時半頃に行きましたが、ちょうど半分くらいいて、奥のところが満席なので、真ん中辺りに座りました。しばらくするとすぐに満席となる人気ぶりでした。

早速、ソーキそばをいただきました。ソーキとは、豚のあばら肉です。そのソーキを長時間煮込まれて、軟骨までぷよぷよになるまで柔らかく煮込まれているので、そのまま一緒にいただけます。見た目は、こってりしてそうに見えますが、食べると意外とさっぱりとした感じですが、味はしっかりとしていましたので、おいしくいただけました。

ここの麺は、毎朝沖縄から特製手打ちの麺が送られてきます。まさに沖縄産の麺なので、本場のそばがいただけます。平打ちの麺で、表面は、つるつるしていて、口にすっと入ってきますが、噛むとラーメンと言うよりかは、うどんに近いもちもちした食感がします。その麺に合う、ここの自家製スープで、今回は、豚骨スープで、沖縄かまぼこに、白ゴマも入っていて紅しょうが入り、沖縄版豚骨ラーメンの様な感じでした。意外とさっぱりとしていて、途中、コーレーグスイ(島唐辛子を泡盛で漬けたもの)を少し入れてピリッとアクセントを付けていただきました。入れすぎには注意して下さい。

スパムすびも、おむすびの上に、スパムが乗っていまして、その間には、マヨネーズが少し入っていました。スパムには塩分も含まれていますので、味のついていないおむすびにちょうどよく、マヨネーズとの相性もよく、2つもいただいてしまいました。美味しかったです。

同行者のカレーラーメンは、12種類の香辛料と島唐辛子甘味の強い玉葱にりんごで作られたカレーです。ここの1番人気は、なんと言っても、カレーラーメンです。噂通りの味に満足し、また一人でも行きますと言ってました。

是非、みなさんも一度食べてみて下さい。



<参考>
えなっく(1回目)
http://blogs.yahoo.co.jp/mokomokomasa6/8282802.html

えなっく(2回目)
http://blogs.yahoo.co.jp/mokomokomasa6/12797261.html

えなっく(3回目)
http://blogs.yahoo.co.jp/mokomokomasa6/13795345.html

えなっく(4回目)
http://blogs.yahoo.co.jp/mokomokomasa6/15946479.html



しまんちゅ島人の台所 えなっく

大阪市中央区南船場2-6-9

昼11時半~14時

夜17時半~0時

無休