東京→沖縄生活アレコレ -3ページ目

東京出張

明日は東京出張です。

この前の出張&友人結婚式は、台風でドタキャンするハメになり、

今度は大丈夫かしら…と思ってたら、また台風がやってきたわい。


沖縄は台風多いな、ホント。

今度は大丈夫そうだけど。。



ちなみに東京出張は日帰りです。滞在時間5時間です。

もう慣れました。


沖縄にいてもやりようによっちゃ、ちゃんと東京のクライアントと仕事出来ますよ。



転校生がまた増えたー

長男の通っている小学校も次男の通っている幼稚園も

東北、関東からの避難者は結構います。


長男は同じクラスに3名いますし、9月から新たに4人転校してきました。

放射能の害を懸念しているだけでなく、首都圏直下型地震の可能性が指摘されているのもあるんでしょうね。


この前公園で偶然に知り合いになった方も、東京からの避難組でした。

何と、元JJのモデルさん!!だそうですよー。

すらっと長身できれいで、何となくモデルっぽいな、とは思っていましたけどね。

旦那様はカメラマンだそうです。


旦那様のススメもあっての避難だったそうです。


うちは、最初旦那は猛反対でしたね。

3月に大阪に避難するのだって、「アホか、お前」ってなもんでした。


沖縄に避難しようと決心してから、避難するまで2週間でしたので

旦那の理解を得られないままの避難でした。


旦那もふてくされていたんでしょうね、沖縄に母子で移住しても2か月間は

沖縄に来ず、たまに電話がくるくらいでした。


まあ、そんなこんなの旦那が自らも会社を辞めて沖縄に

移住することを決心するまでには、かなりの時間がかかったのですが

それはまたの機会に書こうと思います。





台風15号

過去最強の台風15号、直撃中です~。

沖縄は、台風の通り道ということで、台風には慣れっこの人も多いです。


私なんて、移住して1年ちょっとという新参者のくせにもう「また台風かー」って感じで慣れてしまっていました。


でもそんな時、石垣の友人に「台風ナメてると、偉い目にあいますよ」とメールをもらったのです。


台風の被害で怖いのは停電もさることながら、窓に物が飛んできて窓が割れ、強風が吹きこんでくると家財道具が全滅することなのだそうです。


石垣のその友人も台風に慣れっこになってしまっていて、エライ目に逢ったと言っていました。


そんな訳で最低限やっておいた方がいい台風対策を備忘録的な意味合いも込めて書いておきたいと思います。


■雨戸があれば、雨戸は必ず閉める。うちの場合は窓に雨戸がついていなかったので、補強用のテープを何重にも貼りましたが、本来は中から段ボールを当てて補強しておくべきだそうです。


■保冷剤、ペットボトルを冷凍庫で凍らせておく。停電した時の凌ぎになるほか、冷凍したボトルを冷蔵庫に移しておくと冷蔵庫の保存にも役立つそうです。


■ベランダのものは全て片付けておく


■低地、地下に車を停めている場合は、安全なところに移しておく。車が浸水して廃車になることもあるそうです。


■食材、水は普段から備蓄しておくこと


■ドアにポストがついている場合は、ポストの穴から雨水が吹き込んでくるので、きちんと目張りしておくこと。


■携帯、スマホにエリア情報(今回は避難勧告が出ました)をきちんと設定しておくこと。


■避難勧告が出た場合の公民館の位置を確認しておくこと。


■今回、私は念のためホテルに避難しました。母子で移住する場合、ママがケガしたり子供がケガした場合に不安なので、すぐに頼れる環境に避難することも念頭に置いておいたほうがいいと思います。その場合、停電になったらすぐに自家発電に切り替えることのできる設備のあるホテルを調べておいたほうがいいと思います。


ちなみに、私はロワジールに避難しました。実際、ホテルも停電しましたが、5分ほどで自家発電に切り替えたのか、復旧しました。


■貴重品はまとめておくこと。


■行動は早ければ早いほどいいということ(これは311の教訓)


てなわけで、まだまだ台風直撃中ですが、何とか乗り切りたいと思います。