介護基礎研修の実習も後、11日を残すのみとなりました。
やっと、山越えた!! これからは少なくなる日々を指折り数えながら、楽しく修行します。

今日、早速ハローワークに出かけて、面接を一つ決めて来ました。

障害者の生活支援なのですが、長く続けられるといいな。

あれ?でも、介護福祉士は身体介護じゃないと勤務状況カウントされないんだっけ?

まぁ、3年先は分からないけど。

介護福祉士は当たり前でケアマネとっても、人余りの時代だからなぁ。(^。^;)ダウン
介護職だけで生活していくのは中々、難しいのが現状のようですしね。掛け持ちしてる人も結構いるようで・・・

ともかく、先を考えすぎても仕方がないから、今出来ること、やらなければならないことを優先しましょ。

ただ難を言えば、こうしてメールしてると眠くて、途中のまま寝込んでしまうことがあるんです。

(眠)ぐぅぐぅ 駄目だ
また 睡魔が(∋_∈)
See-You
土曜日に地域福祉活動に行ってきました。これは、基礎研修と関係ありなのかと、つい最近まで思っていました。

でも、学校の先生を目指す人や看護学生さんも少なからずおんなじことやっている事を聞き、ほっとしたような、要らないんじゃないかとか思いましたが・・・単位取得の為、行って参りました。
お題は「児童館の手伝い」幾つかの部署に振り分けられ、地域交流?子ども達とのふれ合い?感じる間もなく、裏方事業。確かにそれは進行上大切だけど、最期の実習日誌に悩みました。ガーン
自転車整備して、洗い物して、模擬店の裏でマシュマロにチョコがけひたすら作るって・・(゜∇゜)
流石に一行はないけどもそっと書きようのある内容が(欲)
あぁ
明日から、まだ続く実習・・・(∋_∈)汗
週5日の8:45~16:45って、フルタイムのパートかっ。
まさに、実習生潰しのスケジュール!!
同じクラスの人はそれぞれ違うみたいだけど、これも現実なのだ。

負けるな私、ファイトだ自分p(^^)q

どっかで聞いたあせる

学べ、掴め、活かせ自分のために。
さて、今週の月曜日から特養実習が始まりました。
本日、3日目・・・ ディからの疲れが抜けないままの突入。 最初は見学~といわれつも、軽い説明の後どうぞてきなものありで。
利用者さんの状態なども余り知らせられないまま、二人やってと言われた。食後のエプロンを力任せに剥ぎ取る職員を観てびっくりした。マジックテープで髪の毛が引っ張られて怒った利用者を無視して立ち去っていた。排泄は丁寧に教えてはくれるが私の見た限り、拭き残しはあるし、拭くときに八割が局部を拭かれるとき「イタイ」と訴えていた。しかし、利用者は多少認知の入った方が多いので それが絶対とは言えないが、一言声かけしてあげられないのかと感じた。あぁ、業務に追われ、会社や社会に報われないとこうなっていくのだろうか・・・
忙がしい中、彼らなりに経験で利用者さんをみているのだろうけど、言い方ひとつにしても、違う言い方あるような気がします。

100才超えたお婆ちゃんに「ババア」はない。(∋_∈)
電車の中で回想していると涙あせるが出てきます。

きっと、皆が皆、そういう想いで介護業界に入ったんじゃないと信じてますけど。
世の中の仕組みや企業の仕組みや体制は介護する側の働きやすい環境をもっと整えるべきだし、出来ない会社は参入すべきじゃないと思う。
人が人に優しくできる環境が大事ですよね。