みなさんこんばんは!もくおです^ ^
今日は日本人にとって忘れられない3月11日。
僕たちの生まれた日本は、豊かな自然や美しい景色が広がる一方、人々の人生を一瞬にして奪うほどの恐ろしい自然災害があります。
僕は今から12年前はまだ小学3年生でした。
福岡市に住んでいたので地震の影響はありませんでした
担任の先生が、東北が大変なことになってる!!
と帰りのホームルームで言っていたのを覚えています。
あの地震によって、亡くなられた方は2万3000人。
2万3,000もの人生が、日常が、生活が、家が、思い出が
一瞬にして奪われました。
そして残された家族や生き延びた人々は地獄のような状況でも懸命に人生を歩んで来たと考えると、勇気を貰えるし自分も頑張ろうと本当に思えます。
災害は地震と津波だけでなく、台風や土砂崩れ、噴火などなど様々です。
日本列島で生きていく限り、いつ起こるかわからない
自然災害に備えなければなりません。
いつの日か来ると言われ続けている南海トラフ地震が
起きたとき、自分が何をできるのか。何をしなければならないのか。しっかり備えることを忘れてはなりませんね。
そして何より、何も起きていない普段の日常を大切にしないといけない。
いつどのような形で、大切な家族や友人、同僚や先輩
後輩を失うかはわかりません。
大好きで大切な人に、たまには感謝の気持ちを伝えることも忘れずに悔いのない生き方をしていきたいです。
毎年この日に改めて、日常に感謝し懸命に生きることを誓っています。
みなさんにとっての3月11日はどんな日ですか?
南海トラフ地震の被害予想区域です。
