DVDにて観賞
A Day In The Life

解説
国民的人気アイドルグループAKB48の成長と葛藤(かっとう)を追ったドキュメンタリー。
楽曲制作の過程はもとより、横浜アリーナや国立代々木競技場第一体育館でのライブを
はじめ、シングル選抜総選挙、ジャンケン大会など、彼女たちの2010年の全活動に密着。
製作総指揮は、AKB48の15作目のシングル「桜の栞」のプロモーションビデオを担当した
岩井俊二、監督を長編初監督作『天使の恋』で注目された寒竹ゆりが務める。
1,000本を超える収録テープに記録された、各メンバーの素顔を垣間見ることができる。

あらすじ
常に話題を提供し、メディアに登場しない日はないほどの人気を見せる国民的アイドルグループ
AKB48。
横浜アリーナや国立代々木競技場第一体育館でのライブをはじめ、選抜総選挙、ジャンケン大会
など、彼女たちの2010年の全活動に密着。
表舞台でのイベントや楽曲制作の過程だけでなく、舞台裏における彼女たちの普段あまり見ること
のできない素顔も映し出される。
A Day In The Life

AKB48の主要なメンバーを映し出し、彼女らにとってAKBとは何か?

とインタビュー形式ですすんでいくドキュメンタリー。

実はこのドキュメンタリーを観るまではメンバーの名前と顔って知らなかった。

で、名前と顔が一致したっていう程度である。

おニャン子クラブの仕掛け人である秋元康。

AKBで再度、火をつけたって感じだね。

専用の劇場を持つAKB48、メンバーの入れ替え、人気投票など、常にメンバー同士が切磋琢磨し

合うようなシステムを導入し、ファンを飽きさせないプロモートは彼ならではである。

メンバーの中には地方からAKBに入りたくて上京したメンバーも多い。

柏木由紀は鹿児島、指原莉乃は大分と九州勢もいるではないか。

うれしい限りだ。