フォローにコメントにいいねボタンキラキラ


ありがとうございますルンルン


大変励みになっています照れ





昨夜ですが自閉症で5歳のもっくんは大パニックでした。



もっくんは最近紙とクレヨンを持って私やパパにもっくんの言うお題の絵を描いてと言ってきます。



そして私やパパはその時の感覚でもっくんの言うお題の絵を描きます。



お題の中には過去に描いたことのあるお題も入っています。



そして昨日過去に描いたことがある

「ショートケーキ」


のご指名があったので描いたらもっくんはパニックでした。






最初に真ん中の大きなイチゴを描いてパニックにガーン




「イチゴうんちじゃない!イチゴうんちじゃない!」



本人パニックだけど正直ふきました笑い泣き笑い泣き



過去にどんなイチゴを描いたのか全く覚えもないし、横に適当にイチゴを描いたら、またそれも違うみたいでパニックが更に悪化しました。









走り回って叫ぶもっくん。






「イチゴうんちだーーーめーーーー」



もー爆笑です(笑)




パニック中は収まるまで基本はうちは無視をしていますが、イチゴうんちに笑いを誘われてしまい笑い声が刺激になってパニックは悪化します(笑)





けどもっくんも私やパパが笑っているので、パニックから私達の笑いに釣られて笑い出したりキラキラ





笑う→パニックしてみる→笑う→パニックしてみる




こんな感じでした(笑)





結果的に収まりましたが、また紙とクレヨンがあるともっくんが持ってきてもっくんの言うお題の通り出来なかったらまた繰り返すので、紙とクレヨンを隠そうかとガーン



それも間違った対策ではないんでしょうが、その行動を起こすにはちょっと可哀想かなぁーとも思ったりタラー




過去にもっくんからのお題で描いた絵が色々ありますが、ショートケーキ以外の他のお題がくるのもビクビクします(笑)



その都度もっくんが思ったような絵は描けないことを理解して欲しいなぁーと切に願います。