こんばんは。
今日2回目のブログ、木工職人のよっちんです。
静岡県富士市には、産業支援センターf-Bizがあります。
ここでは、新しく事業を始めたい、今の事業をさらに大きく成長させたい。
そんな人の支援をしてくれるんです。
そこで今日、ヒットメーカー達に学ぶ!チャレンジのツボセミナーが行われました。
講師は
株式会社フードランド 代表取締役
中村健二先生
精肉店の方なんですが
食肉を酵素で軟化させる手法を応用し
規格外で売り物にならない三ヶ日みかんを
ペースト化(液状化)させて商品化したそうです。
簡単にいうと
肉屋なら誰もが知っている、肉を柔らかくする酵素をつかって
ゴミとなるみかんを商品化したと言うこと。
突然ですがみかんの事知ってます?
普通にしてれば出来るみかんを100とするなら
実際に商品化するのは、たったの
7%
なんですって。
後のものは食べれてもゴミにしちゃうんですって。
もったいなー
そこに目を付けたようですが
画期的なアイデアというものは、日頃見慣れた誰もが知っている
考え方の組み合わせにすぎない。
とのこと。
みかんを使った壁紙
みかんを使った香水
みかんを使った板
などなど
徹底的にみかんの分析をして商品を見つめなおし
新しい組み合わせ、価値をつくるんだそうです。
でも
もっと印象なのは楽しそうなんです。
っていうか、遊んでる。
だって
商品の中には
三ヶ日みかんごはん
があるんですが
ふざけてると思いながらも
B級グルメでとっても人気があるんだって
他にもみかんラーメンも
まさしく組み合わせ。
とっても考えさせられました。
ありがとうございました。