2013年ありがとうございました
今年一年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?
僕の一年の中では食に関しての事件がまさに一大事でした。まさかの大手デパート、関連ホテルでの食材偽装はお客様に対しての裏切りとしか表現できない出来事でした。確かに下半期の食材原価の上昇はレストランにとって痛手だったのは間違いありません。穀物・油・乳製品・魚・肉・野菜と全てにおいて使用食材を見直さないといけませんでした。が・・・高単価食材をそのままの表示で安いものに置き換え提供する・・・現場としてはどうだったのでしょうか?恐らくこんなにも大事になるなど考えていなかったのでは?口に入れば同じだろうという感覚そのものが欠陥で、相手の立場に立って感じる・考えるといった気持ちのところが希薄になっているように思えてなりません。今の社会全体も感覚的には危うい事になっているのではないでしょうか。反面、東北楽天のように地元と企業・チームが一丸となって最高の舞台で最高の結果を残す、素晴らしい出来事もありました。みんなが一つの思いで純粋に願う事は、なにか人に感動を伝えるのだと感じました。自分も、来て下さったお客様に何かを感じて欲しい、伝わって欲しい。それにはやはり原点回帰。基本に忠実、気持ちを入れて丁寧に。そんな事を来年のやるべき事に決めました。
さて、モキチトラットリアもいよいよ来年4月に新生オープンが決定となりました。店構えに負けないようにスタッフが一丸となって、一心となってお客様に気持ちを伝え続け、湘南・茅ヶ崎の素晴らしさを広めていきたいと想っています。
長々となりましたが、来年が皆様にとっても、モキチトラットリアにとってもよい年になりますよう願っています。
平成25年12月28日 熊澤酒造・モキチトラットリア料理長
小原 功