☆ともき&ゆいにっき☆ -63ページ目

すこやか教室ジュニアコース37回目・38回目

パパにおもちゃのレジを買ってもらったともき。

野菜や果物、牛乳をレジでピッとやってお買い物ごっこ遊びを楽しんでます♪



が!!!!!!

「ママはいくらかな~♪」と言いながら私の頭にピッ!!

「ひゃくえんか!!」だって(-_-#)

ちなみにゆいもばぁばも皆100円でしたw



さてさて今回もバスと電車を乗り継ぎ行ってきました!


ゆいが生まれてから1人の時間はますます無くなり、お迎えまでのこの時間は本当に貴重です。

っていっても何かするわけではないけど、ただただ解放感を味わってます(^^)


37回目の内容は紙工作。

はさみ、のりを使ってました。

紙に描かれた野菜をはさみで半分に切り、紙に描かれたお鍋へのりでペタペタ貼ってたよ!!

☆ともきにっき☆-120124_082329.jpg


迎えに行ったときはピクニックごっこしてました。

レジャーシートを広げてお弁当箱持って♪

「ママもいっしょにすわって!」って言ってくれたので仲良く並んで座るとお弁当を食べさせてくれました。

お片付けも上手にできたね!!

☆ともきにっき☆-120125_124653.jpg




38回目の内容はパズル。

絵の描かれたパズルや、○△□を組み合わせひし形や家の形にしていました。

紙工作やパズルなど机に向かってやる作業が多いのですが、必ず体を動かす時間も作ってくれるのでともきも楽しそうだし、親としても嬉しいです。

☆ともきにっき☆


まだまだたった2歳の子どもたち。

体を動かして遊ぶ方が楽しいですよね!!

最初のころは「そろそろ椅子に戻りましょう!」と先生が言っても言うことを聞かず走り回っていた子どもたちですが、今じゃちゃんと自分の椅子に座り先生の顔を見て次の言葉を待っています。

☆ともきにっき☆


ほんと成長を感じます(*^^*)



そして帰るとき…
毎回、「トミカであそぼうね」って言われます。

教室を出たところにあるおもちゃ売り場のトミカコーナーに行きたいみたいなんだけど…

実家でゆいとばぁばが待っているので、ともきには毎回我慢してもらってます。

最初は泣いて抵抗し、連れて帰るのに大変だったけど今はなんとか協力してくれます。

顔はすごく残念そうだけど…

☆ともきにっき☆


兄として成長しているともきになんだか申し訳ないというか胸がキュッて締め付けられる気持ちになってしまいます。

まだまだ弱い母親だなぁ。。。なんて思っちゃいます。


それともただ甘いだけかなw

☆ともきにっき☆-120125_111735.jpg

すこやか帰りの駅前にいたぽっぽくんと☆


ともき、こうゆうの大好きです。


たまに思いっきり抱きついた拍子に跳ね返ってころんだりしてるけど・・・w


☆それぞれ1ヶ月☆

ゆい、今日で生後1ヶ月になりました!



☆ともきにっき☆








日に日にパパそっくりになっていくゆい。







音の出るおもちゃにも興味を示し、聞こえる方向に顔や目を動かします ^ ^



起きてる時間も長くなってきました。



☆ともきにっき☆








うんちも毎日出るし、いっぱい飲んでたくさん寝て元気いっぱいです。



元気にすくすく大きくなぁ~れ♪



☆ともきにっき☆










そしてともき、兄歴1ヶ月☆





「かわいいね~」




☆ともきにっき☆








「どうしたの?だいじょーぶだよ♪」




☆ともきにっき☆








「うんちでたかな?」




☆ともきにっき☆








「おみずのむかな~?」




☆ともきにっき☆








「いっしょにあそぼー!」




☆ともきにっき☆










「ちゅーしてみよう!!」



☆ともきにっき☆






とっても優しいお兄ちゃんです ^ ^





夜寝るときは2階の寝室へともきと私の2人でいき、ともきが寝るまでゆいは1階のリビングでばぁばと待機。



ともきを寝かす間にゆいがぐずると、どうしてもゆいを優先しておっぱいや抱っこをしなくちゃいけないんだけど…



そうするとともきがめちゃめちゃ嫉妬して怒ります。






「ゆいちゃん、だっこしない!あっちおいて!!」ってギャン泣きで怒ります。



なのでともきを寝かすまでゆいはばぁばと待機ですw






っていう割には、私と2人きりで寝室に行ったともきは…



「あ。ゆいちゃん、もってこないと!」って言いますw





ゆいのことが大好きなんだよね ^ ^



いつも優しく接してくれてありがとね!










そして私、産後1ヶ月☆



おろはほとんどなし。



体重はまだまだ戻ってないけど今は授乳もあるし、気にせずたくさん食べてます。





床上げは結構早かったです。



2人育児だとやっぱり休んでもいられない時もあって…





って言ってもまだまだ両親に頼ってばかりだけど。。。





いろいろ大変なことはあるけど、やっぱり我が子はかわいいです♪




☆ともきにっき☆






それとパパ、毎日お仕事お疲れさま!




休みの日にはともきを連れ出してくれて一緒に遊んでくれるから、ゆっくりとゆいと向き合いながらお世話できるよ ^ ^




ゆいのお世話もたくさん手伝ってくれるし!




☆ともきにっき☆




本当にありがとう♪










最後に記録として最近の1日の流れを☆





夜中 12時

    1時

    2時 授乳

    3時

    4時

    5時 授乳

    6時

    7時 ともき起床&朝食

    8時 授乳

    9時

    10時 ともきと公園

    11時 〃&授乳

 午後12時 昼食

    13時 ともき昼寝

    14時 〃&授乳

    15時 〃&沐浴

    16時 おやつ

    17時 授乳

    18時 ともきとお風呂

    19時 夕食

    20時 授乳

    21時 ともき就寝

    22時

    23時 授乳&ママ就寝

    24時





授乳時間はその日によって違ったりするけど、日中は大体2~3時間置き、夜中は3~4時間置きです。






夜中の授乳タイムにともきが起きてしまうと超大変…



ひと悶着ありますが家族に助けてもらいなんとか乗りきってます。






最初は寝不足の日々だったけど、今は大分慣れました。






このまま皆、体調崩さずそれぞれの2ヶ月を元気に迎えられますように!!





ともき&ゆい、




それぞれの1ヶ月本当におめでとう☆

女子事情