ともきあるある②
某デパートにて・・・
トミプラへの執念。
届かなければ、身を乗り出す!!
ゆいのオムツを替えて戻ってきたらこんなことになってて・・・
恥ずかしいわ・・・
「ちょっと!なにしてるの!?」って言ったら
「あそんでるんだよヘ(゚∀゚*)ノ」だって。
ごもっとも。
ともきがまだ小さかった時、こんな子いたわ・・・
その時は「あらあら(^_^;)」って思いながら見てたけど、今ともきがこうなるとはね・・・恥
この日はね、すこやか教室があったので某デパートで遊んでから行きました。
エレベータの中でおばさま方が「まぁ~かわいいお顔!!」とゆいのことを見て言うと・・・
「かわいくないっ(#`ε´#)」
って言い返しました・・・
おばさまがゆいに触れようとすると必死に阻止します・・・
あるある・・・
嫉妬なのか、愛なのか・・・
あは。
キメてるつもり。
いつかのジブリ☆
少し前のことだけど、夏の思い出としてステキ親子と一緒に「三鷹の森 ジブリ美術館」に行ってきました。
完全予約制!!
美術館なのでじーーーーーーーーっくり見たかったけど、子供がいるとやっぱり無理ね。
ともきは知ってるものしか興味示さないから(トトロとか)、すぐにあっちこっち行っちゃう・・・
ベビーカーも中には持っていけないので、ゆいはずーーーっと抱っこ。
もう少しゆっくり見たかったな~
館内もね、どこに行ったら何があるとかあまりわからないようになってるし、館内マップ的なのもってなかってなかったような・・・
入口でもらったパンフもこんなん↓
わかりにくっ!!
自分の足で歩いて、探して、見て・・・ってゆうのが狙いなのかな?
宮崎駿っぽいね。
ともきが一番喜んだのはネコバス!!!
※画像はHPから拝借しました。
ネコバスの中に入って座れるのはもちろん、上に乗ってピョンピョン跳ねたり、ネコの頭から鼻筋をシューって滑ってもよし!
いーぱいある足から足へとピョンピョン飛び移ってもよし!
ともきの顔よりも大きい「まっくろくろすけ」もいーーーーっぱい転がってるの!
とにかく、投げたり走ったりせず、お友達同士仲良く遊べたらそれでよし!
っていう感じでした。
館内のネコバスルームにあって、人数限定の5分で入れ替え制だからみんなが楽しく遊べます ^ ^
ちなみに・・・
館内での写真撮影、ビデオ撮影は禁止です。。。
HPによると・・・
ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。
とのことです。
宮崎駿っぽいね。
なので外で1枚☆
天空の城ラピュタに出てくるロボット兵!
間近で見ると迫力ありました ^ ^
今度また絶対行きたい・・・子供抜きで・・・ゆっくりと・・・
そうそう、その他のちょっとした情報ですが・・・
駐車場はないので最寄りの三鷹駅からコミュニティバスで行きます。
大人:片道200円/往復300円
美術館のチケットは1ヶ月ごとの販売で、毎月10日より翌1ヵ月分を販売してます。
完全予約制!!!
ローソン、ネット、電話申し込みで買えます。
大人:1000円
高校・中学生:700円
小学生:400円
幼児(4歳以上):100円
チケットもツボ。
フィルムなのー!!!!!
拡大↓
右はポニョの1場面・・・だよね?そーすけの足!
左はアリエッティに出てくるお手伝いのおばぁさん!
あ~また行きたい!!!!
ジブリってやっぱりいいね!!
ともきはまだトトロとポニョしかデビューしてないけど、古い作品からもっと見せてあげたいと思います ^ ^
ヤマハ音楽教室
ブログにはまったく書いてなかったけど・・・・
ともき、今年の4月からヤマハ音楽教室へ通っています ^ ^
ともきが通っているのは「あかりんごコース」で2歳児(今年3歳になる子)を対象にしたコースです。
全部で8組♪
親参加型の歌って踊りまくるコースです。
授業は50分。(たぶんw)
絵本の読み聞かせもあるんだけど、毎回バックミュージック&先生の歌&楽器演奏もプラスされて結構豪華で楽しいです。
ともきも食いついて聞いてます。
最後には必ず先生のピアノ演奏があって、これは子供たちに大人気 ^ ^
最近までは「となりのトトロ」だったけど、今は「ミッキーマウス」♪
最初のころは「星に願いを」でした。
内容をつらつらっと書いたけど、肝心のともきの様子は・・・
今ははちゃめちゃに楽しんで歌って踊ってます ^ ^
ノリノリでふざけることも多いけど、先生曰く「リラックスしてる証拠だから、お母さんが注意することないですよ!度が過ぎるようなことはこちらから注意しますから!」と言ってくれたので、好きなようにさせてます ^ ^
でもね、まだ3歳になったばかりだからね、浮き沈み激しいですw
超やる気無い時は床にゴロゴロしてるし、行進する曲なんかの時は手を引いても動かないし・・・(迷惑w)
この行動も減ってきてはいるけど、大好きなお友達がお休みの時なんかはダラダラともきになりますw
でも歌ったり踊ったりするのは大好きなともきなので、基本楽しそうです。
通い始めのころは、ゆいが生まれて嫉妬したり甘えん坊になったり、赤ちゃん返りしてた時期もあったのでぐずぐずが激しかったです。
今はもうすっかりお兄ちゃんになっちゃって、ゆいの手をとって一緒に踊ったりしてます。
楽器はこれまでにタンバリン、大太鼓、小太鼓、カスタネットを使いました。
先生のお手本通りに叩くのなんかは、本当に上手でびっくりです。
楽器のお片づけも音を立てないように静かに・・・とか、座ってからかごに入れる・・・とか、向きを揃えて入れる・・・とか、先生が注意したことをきちんと守ってやっています。
先生も悪いことは悪い、こうした方がいいとかはっきりわかりやすく伝えてくれるので、こちらとしても嬉しいです。
そうそう、ゆいは基本おんぶです。
通い始めのころは授業が終わるまでずーーーーーっとおんぶで寝てたけど、今はね起きてるw
だから基本おんぶだけど、後半は隅っこに座ってますwww
超ノリノリで、ゆいなりにダンスしまくってて面白いですww
そして、昨日はあかりんごコースの前期最終日でした。
歌って踊りまくって、楽しかったーーーー!!!!!!!
汗かくくらい動くから、最初はキツかったけど(体力不足)、今は私も動きが軽くなったかなww
ゆいが重すぎるけどwwww
10月からは後期がスタート!
教材も新しくなったので、DVDとCDで新曲チェックです。
ダンス、覚えられるかな・・・(記憶力低下)
写真、なんもなかったのでツーショットを♪
ゆい・・・・www



