☆ともき&ゆいにっき☆ -15ページ目

まえださん

先週一週間、実家へお邪魔していました。


そしたらゆいサン、金曜日から鼻水ドバー!


と咳コンコン。。。



ってことで耳鼻科へ行ってきました。


耳あかもたまってるようなので、風邪薬と耳あかを柔らかくする点耳薬を処方してもらいました ^ ^


今度の金曜日に耳あかをとってもらう予定です。




ともきの方は、耳掃除をしているときに綿棒が赤茶色くなってて少し痛がるのでよーーーく耳の穴を見ると・・・


かさぶたらしきものが見えました・・・


以前耳掃除しているときに傷つけちゃったのかな(ノДT)



普段痛がったりはしないけど、念のため診てもらうと・・・


やっぱりかさぶただった!


でもほとんど治りかけでまったく問題ないとのこと。



細菌による感染症を治癒するための点耳薬を処方してもらいました。



耳掃除してもらうのが大好きなともきなので耳あかはまーーーったく無く、きれいでした ^ ^





帰りはお隣さんから紹介してもらったケーキ屋さんへ♪


これまたお隣さんからもらった割引券でケーキを買って帰りました ^ ^


ともきは迷わず「ちょこれーと!」とチョコレートケーキを指差したので、それを。



帰ってからローソクを立てて「ふーーーっ!」と吹き消し、パクリ。


いつもそうだけど、半分ほど残して終了。


でも満足げ ^ ^



ゆいの声がカレカレでスリムクラブのまえだっぽくて笑えます。


あの声で「あいややややーー」とか最近よく言う「よいちょ」って言うので、おもしろいw




病院嫌いのおふたりさん、おつかれさま ^ ^


☆ともき&ゆいにっき☆

敷いてるタオルは力士の名前入りw


大きくて、触り心地もよくてなかなかいいw



実家でのことも時間があるときに書こうかな ^ ^



ポリオ3回目とインフルエンザ1回目

昨日は予防接種を受けに病院へ。

ゆいはポリオ3回目とインフルエンザ1回目。

ともきもインフルエンザ1回目。


ゆいなんて風邪やら予防接種やらで頻繁に病院行ってるから、診察室入るまえから泣きまくってた((>д<))


ともきも「よーし、がんばるじょー!!」と意気込んだものの、見事に撃沈w

2人してぴーぴーぎゃーぎゃー騒ぐから診察室、そーとーうるさかったな…


来月もまたあるのか…

がんばるじょー



ポリオはひとまず終了 ^ ^

一年後に追加を打たなきゃね!


うちの市は予防接種に関して事前のお知らせなんてなんもなし。


だから忘れないようにしないと…



今年はあとインフルエンザ2回目とMRと肺炎球菌を受けておしまいだね。


がんばるじょー



2人とも、おつかれさま ^ ^


☆ともき&ゆいにっき☆


☆ともき&ゆいにっき☆





ゆい☆祝10ヶ月

今日で10ヶ月になりました ^ ^


注:丸ナスではない


☆ともき&ゆいにっき☆



あと2ヶ月で1歳だ!!



さてさて9ヶ月から今日までの1ヶ月間は「ハイハイ&離乳食強化月間」でした。



ハイハイはなかなかのスピードを出せるようになりました ^ ^


なのでともきの発狂具合も凄まじいです・・・



ゆいのおもちゃめがけてハイハイする姿に、「ゆいちゃんーーーーーだめーーーーーー!!!!」のともきの発狂・・・毎日毎日ほんと騒がしいw



ともきにバリケードを作られてなかなか行けないゆいw

☆ともき&ゆいにっき☆


それでも怖いもの知らずの破壊王ゆいは前へ!!!


ジャイ子への道まっしぐらです(´Д`;)



つかまり立ちもいつの日かするようになりました ^ ^


まだまだ小鹿並みにぷるぷるすることもあるけど、日に日にたたずまいがたくましくなってきています。


☆ともき&ゆいにっき☆


ゆいのむにんむにんな太ももとぷりっぷりの大きなお尻があるおかげで、よろめいても「どすん!」とお尻から見事に着地。


☆ともき&ゆいにっき☆

なかなか面白いです。




さてさて問題は離乳食。



ぜーーーんぜん食べない日々が続き、私も「いつかは食べる・・・」と信じ・・・というか、いつかは絶対食べるでしょ・・・ってわかってるんだけど、やっぱり食べてくれないと気分は落ちるし心配になります。


だって毎日なんだもの・・・



ってことで保健センターに相談。


結果・・・


☆食べなくなる時期は誰にでもくる


☆比較的よく食べるものを中心に与えてみよう!


☆食べないからといってまったくあげないのはダメ


☆運動をよくさせよう!


☆夜中のミルクの量を少なくしてみよう!


☆根気よく!でも無理のない程度に!




相談した時はまだハイハイをせず、ほとんどお座り&おしりジャンプで移動の日々だったので、今に比べたら運動量は少なかったかな。


今までは公園ばかり行ってたけれど、この日から児童館にもちょこちょこ行くようにしました。


でも児童館ではともきが一番年上で、走りまわったりもするし力も強いし・・・


なんだかんだでともきにばかり目がいってしまいましたw



ゆいはゆいでおしりジャンプしながら遊具や玩具に近づき遊んだり、まわりのお友達に興味津々で観察したりしてました ^ ^



夜中のミルクはアドバイス通り、少し減らしました。


特にぐずることもなく、飲んだらすぐに寝てくれました ^ ^



苦労したのはゆいの好物を見つけること・・・


とにかく全然食べないし、甘いもの(バナナ、かぼちゃなど)も1口で終了。。。


うどんやそうめんは比較的食べたけど、続けて出すとやっぱり食べないし・・・


いろいろ試したけど、好物がよくわかりませんでした。。。



アドバイス通り無理なくやってみてはいるんだけど、やっぱりぜーーーんぜん食べないw



でも、根気よく!!


ってことを忘れずに、でもでも無理せずに・・・




で、ここ数日は少しずつだけど食べてくれるようになってきた!!


バクバクいく日もある!!


きっかけは不明。


食べるのは下手。あたしが下手なのか・・・?w
☆ともき&ゆいにっき☆


まわりや本に書いてあるのと比べるとはるかに少量だけど、今までと比べたらめちゃめちゃたくさん!!!


完食は一度もないけどねw



味付けや硬さは中期の状態。


2回食です。


もう少しこのまま試してみようと思います。



手づかみしたがるので、やわらかいものは見守りながら手づかみ食べさせてます。


☆ともき&ゆいにっき☆


パンもお粥にしなくてもそのまま食べてくれるようになったし、すこーーーしずつちょっとずつゆいなりに進んでる模様。



1つだけ厄介なのは、エプロンが嫌いなこと。


発狂しまくって必死に取ろうと格闘し、機嫌悪しになるのでエプロンはせず食べるから洋服はぐちゃちゃ・・・w


普通のスタイも嫌がりますww




そんなこんなの離乳食事情ですが、これからまた1ヶ月頑張ります~


☆ともき&ゆいにっき☆



10ヶ月おめでとう、ゆい♪


注:丸ナスではない
☆ともき&ゆいにっき☆