今日は輪行で土浦駅へ向かいました。
ホームに降り立った瞬間、ひんやりとした空気が頬に触れ、旅のスイッチが静かに入るのを感じました。
k3をさっと組み立て、輪行を解除します。軽い車体のおかげで、出発の準備がとてもスムーズに進みます。
駅前のモニュメントで出発の1枚
土浦駅前には、この街を象徴するモニュメントがゆったりと鎮座しています。
まずはここで写真を1枚。旅の始まりを丁寧に記録できる、特別な瞬間です。
りんりんポート土浦でひと休み

駅から数分走ると、青い建物が見えてきます。
こちらが、りんりんポート土浦です。サイクリスト向けの設備が整っており、安心して休憩や準備ができます。
気持ちを整えたら、霞ヶ浦へ向けてゆっくりと走り出します。
湖風が心地よい霞ヶ浦へ

走り始めると、急に視界が開け、きらきらと光る湖面が出迎えてくれます。
軽やかな風が頬を撫で、ペダルを踏むたびに気持ちがほどけていくようです。
平坦な道が続くため、k3でもゆったりとクルージングできます。潮の香りや鳥の鳴き声が混ざり合い、ただ走ることが嬉しくなる瞬間が続きます。
霞ヶ浦総合公園の風車と紅葉

公園へ近づくと、風車がゆっくりと姿を現します。

湖と風車、そして秋色の重なりがとても美しく、思わず足を止めて眺めてしまいます。
園内の紅葉はちょうど見頃を迎えていました。
赤や黄、オレンジの葉がやわらかな光を受けて揺れ、優しい景色をつくり出しています。
dahon k3の小さな車体が背景に自然と溶け込み、写真を撮る手が止まらなくなります。

夜風とともにつくば駅へ
霞ヶ浦の余韻を胸に、つくば駅へ向かって走り出します。
空が次第に群青色へと変わり、街灯がぽつりぽつりと灯り始めます。タイヤの音だけが静かに耳へ届き、心が落ち着いていきます。
やがて夜のつくば駅に到着します。ライトアップされた駅前の光が、今日の旅の終わりをそっと告げてくれるようでした。
一日の疲れがすっと抜けていくような静けさの中で、k3を折りたたみながら「また走りに来たい」と素直に思いました。






