みなさん、いかがお過ごしでしょう?
私は相変わらず元気です。
相変わらずコアリズムをやってちょっと効果が出てきたのでは?
と一人喜んでます
最近ほんとめっきり寒くなり、布団をゲット。
布団と毛布の両方使って寝てるくらいです。
今日、同僚に
「ゆうこ、ヒーター買ったほうがいいよ!」と言われましたが
寒い時期は6月と7月。
(8月もまだ寒いらしい)
と、たったの2・3か月。
そのために、ヒーター買うのもなぁ
と、渋っているとこです。
これからどれだけ寒くなるのか。。。。
でも、昼室内は寒く
長袖トレーナー・フリースベスト・スカーフ・ウィンドブレーカーを着こんでるくらいなので
もしかしたら、必要かもしれません・・・
さて、最近のもじゃ子さんは~
(サザエさん風に)
子どもたちが
「右」「左」がわかってくるようになってきた!!!
ひたすら、私の授業の最初は
見本の絵、見本の絵と左右対称の二つの絵をみせて
「どっちが、正しい?」と
聞くのを繰り返し
最初のころは
「こっち」と指さしで答えてた子どもたち
でも、最近は
「Right!」「Left!」とちゃんと言えるように。
しかも、間違えなくなってきた!!!!!
言葉が通じないので
最初はちんぷんかんぷんだけど、
何度も繰り返しやってくうちに
ちゃんと伝わって理解するものです
ついでに英語の勉強。
靴の絵を描いて「これはShoesって言うんだよ」とか
自転車の絵を描いて「これは、bicycle!」とか教えてます。
最初はニャンジャ語で答えてた子たちも
だんだん少しずつ単語を覚えてきてます!
一石二鳥でしょ?
今日もアートの授業。
今日は、
「木」と「花」を描こう!
ってのをしたのだけど、
園庭を電車のようにつらなって一周して
「What is this?」
「Flower!」
「What colour is this?」
「Yellow!」
「What is this?」
「Tree!」
てな感じで英語で会話ができたりも。
そして、
「はっぱは何色?」
とか
「木の幹を触ってみよう!」
とか
「この花とさっきの花は一緒かな?」
とかいいながら一周して
で、教室に戻って
木と花の絵を描いた。
体育の授業以外で
外に出て何かをするっていうのが珍しく
子どもが「外に出るの???」と嬉しそうにしてた。
子どもたち騒ぐし、バラバラになったら収集着かないし…
ホスピスにも迷惑かかるからどうかな…
と思っていたけど
子どもたちにはやっぱり良い経験だった。
いつか、
外で大きな紙で思いきり描きたいな~。
今学期のしめはそれにしようかな~。
私のアートの授業は月曜と水曜の午後。
スポーツは金曜の休み時間開け。
音楽は水曜の休み時間開け(音楽は、他の授業と被っててたまにしかやれない)
で、子どもが
お昼の後に
「絵を描く授業?」と聞いてきたり
休み時間の後に
「スポーツの授業?」(何人かは、間違えてスポークスと言ってる…)
と聞いてくるように。
私の授業は
かなりカオスで
子どもも言葉がわからずちんぷんかんぷんだったりもしてるんだけど、
他の授業かどうかは聞いてこない子どもたち。
「今日はサイエンス?」とか「算数?」とかは聞いてこない。
子どもにとって、
楽しいものになってるのは嬉しい限りです。
これからも頑張ろうと思えた
今日この頃です。
私は相変わらず元気です。
相変わらずコアリズムをやってちょっと効果が出てきたのでは?
と一人喜んでます
最近ほんとめっきり寒くなり、布団をゲット。
布団と毛布の両方使って寝てるくらいです。
今日、同僚に
「ゆうこ、ヒーター買ったほうがいいよ!」と言われましたが
寒い時期は6月と7月。
(8月もまだ寒いらしい)
と、たったの2・3か月。
そのために、ヒーター買うのもなぁ
と、渋っているとこです。
これからどれだけ寒くなるのか。。。。
でも、昼室内は寒く
長袖トレーナー・フリースベスト・スカーフ・ウィンドブレーカーを着こんでるくらいなので
もしかしたら、必要かもしれません・・・
さて、最近のもじゃ子さんは~
(サザエさん風に)
子どもたちが
「右」「左」がわかってくるようになってきた!!!
ひたすら、私の授業の最初は
見本の絵、見本の絵と左右対称の二つの絵をみせて
「どっちが、正しい?」と
聞くのを繰り返し
最初のころは
「こっち」と指さしで答えてた子どもたち
でも、最近は
「Right!」「Left!」とちゃんと言えるように。
しかも、間違えなくなってきた!!!!!
言葉が通じないので
最初はちんぷんかんぷんだけど、
何度も繰り返しやってくうちに
ちゃんと伝わって理解するものです
ついでに英語の勉強。
靴の絵を描いて「これはShoesって言うんだよ」とか
自転車の絵を描いて「これは、bicycle!」とか教えてます。
最初はニャンジャ語で答えてた子たちも
だんだん少しずつ単語を覚えてきてます!
一石二鳥でしょ?
今日もアートの授業。
今日は、
「木」と「花」を描こう!
ってのをしたのだけど、
園庭を電車のようにつらなって一周して
「What is this?」
「Flower!」
「What colour is this?」
「Yellow!」
「What is this?」
「Tree!」
てな感じで英語で会話ができたりも。
そして、
「はっぱは何色?」
とか
「木の幹を触ってみよう!」
とか
「この花とさっきの花は一緒かな?」
とかいいながら一周して
で、教室に戻って
木と花の絵を描いた。
体育の授業以外で
外に出て何かをするっていうのが珍しく
子どもが「外に出るの???」と嬉しそうにしてた。
子どもたち騒ぐし、バラバラになったら収集着かないし…
ホスピスにも迷惑かかるからどうかな…
と思っていたけど
子どもたちにはやっぱり良い経験だった。
いつか、
外で大きな紙で思いきり描きたいな~。
今学期のしめはそれにしようかな~。
私のアートの授業は月曜と水曜の午後。
スポーツは金曜の休み時間開け。
音楽は水曜の休み時間開け(音楽は、他の授業と被っててたまにしかやれない)
で、子どもが
お昼の後に
「絵を描く授業?」と聞いてきたり
休み時間の後に
「スポーツの授業?」(何人かは、間違えてスポークスと言ってる…)
と聞いてくるように。
私の授業は
かなりカオスで
子どもも言葉がわからずちんぷんかんぷんだったりもしてるんだけど、
他の授業かどうかは聞いてこない子どもたち。
「今日はサイエンス?」とか「算数?」とかは聞いてこない。
子どもにとって、
楽しいものになってるのは嬉しい限りです。
これからも頑張ろうと思えた
今日この頃です。