もうノルウェーにいられるのもあと2日ということで、この日は観光観光!!
と言っても、この日はホテルから歩いていけるところだけでしたが。
月曜日は休館の美術館や博物館が多いので、目ぼしいところは日曜日のうちに行っておかないと!!
ということで、この日行ったのは、
・国立美術館
・歴史博物館
・国立美術館の駐車場に仮設置されたエーロ・サーリネンの特別展
でした。
美術館は10時開館ですが、ホテルからは近いし、10時にホテルを出発すればいいか~と思っていたのですが、やっぱり、出発時間には必ず遅れるもじょ夫、結局出発したのは10時半も過ぎてからでした・・・。
土曜日の夜はかなりにぎやかだった繁華街、日曜日の朝(もうお昼近いですが)はひっそりとしてました。
日曜日はみんな外出しそうなものなのに、街には観光客がちらほらいるだけでした。
みんながみんな敬虔なクリスチャンで日曜日はみんな教会に行っているんですかねぇ。
それとも、土曜日の夜に遊びすぎて寝ているとか・・・?
土曜日の夜は老いも若きも夜遅くまでバーで飲んで騒いでましたからねぇ・・・。
さて、我々はなぜか遠回りし(もじょ夫が場所を知っていると思って付いて行っていたのですが、ヤツは美術館の場所を知らなかった・・・)、まずはオスロ大学のアウラ講堂の前のムンク像をビデオに納めたりし、無事というか、偶然にというか、歴史博物館にたどり着いたのが11時ちょっと前。
これがムンク像。
しかし、歴史博物館は11時開館だったんですね~。
5分くらい前だったのですが、まだ開いていなかったので、先に美術館に行くことに。
(歴史博物館と国立美術館は駐車場をあいだに挟んで隣同士と言うか裏と表と言うかなので、近いのですが、この辺が計画性のない我々の(というかもじょ夫の)旅ですよね・・・)
この美術館にはかの有名なムンクの叫びが展示されているということで、今回の旅の私のメイン目的だったのです!!
有名な絵が収蔵されているのだし、「国立」だし、すごく大きいかしこまった美術館かと思いきや、そんなに大規模ではなく、入館料は無料だし、そしてそんなに人もたくさんいないし、作品には触れるくらい近くに寄れるし、庶民的な美術館でした。
さすがに写真撮影は禁止、ムンクの有名な「叫び」と「マドンナ」にはガラスのカバーがかけられて、その前にはロープが張られていましたけどね。
さすがに、また盗まれたりしたらしゃれになりませんからねぇ。
写真が取れなかったので、ミュージアムショップで買ったハガキの写真でお楽しみください。
それでも美術館には2時間以上滞在し、出てきたらもう1時過ぎ。
お腹がペコペコだったので、どこかのカフェでお昼にしようと思ったのですが、ちょうど良さそうなカフェが見つからず・・・。(へたに入るとお高いし)
で、また結局デリでサンドイッチを買ってホテルに戻って食べることになりました。
この日、小雨が降ってちょっと寒かったので、もじょ夫がコートを取りに行きたいと言ったのもありましたけどね。
お昼を食べて少し休憩し、3時ごろ歴史博物館へ。
こちらは4時に閉まるので、大急ぎで見る羽目になりました。
でも、「歴史」と言っている割にはなぜか日本の(というか沖縄?)
お祭り用のお面があったり、
各国の寒い地域の暮らしぶりが展示してあったり、エジプトのミイラがあったり、どっちかって言うと「民族博物館」的な感じでした。
そして、次は美術館の駐車場に突如として現れたという感じの特設展を見に行きました。
(ここは6時までだったので)
エーロ・サーリネンについてはこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%B3
このページには書いてありませんが、オスロにあるアメリカ大使館も彼の設計だし、アメリカにあるいくつかのIBMビルも彼の設計だとかで、写真が展示されていました。
もじょ夫が後で調べたところによると、この方、なんと現在我々が住んでいるところに住んでいたこともあるそうです。
これが特設展の概観。画質が悪くていまいち良く分からないと思いますが・・・。左のチューブの所を上っていくと入り口があります。
とはいえ、この特設展もたいして見るものはなく、まだ明るいうちに外に出てきたので、「じゃぁ、王宮を見に行こう!」ということになり、寒かったですが、がんばって歩いてゆきました。
王宮はびっくりするほど近くまで行けるし、正面に衛兵が3人いるだけ(しかも強そうではない)だったので、「本当に国王が住んでるの?」と思うほどでした。(ガイドブックによれば、本当に住んでいるらしい)
衛兵の写真はこちら。衛兵を見ている子供も一緒に。
王宮の脇の方は衛兵もおらず、柵もないので、「石投げて窓ガチャーンって割って逃げれるじゃん」って感じでしたよ、やりませんが。
王宮の庭は市民の憩いの場にもなっているらしく、サイクリングや散歩を楽しむ人がちらほらいました。
きっと、ノルウェーは平和な国なんですねぇ。
王宮から帰る途中、アメリカ大使館がありましたが、王宮のビデオはバリバリ撮ってたもじょ夫、「アメリカ大使館にカメラを向けたら怒られる」とか言ってビビってました・・・。
確かに、アメリカ大使館の方が王宮より警備が厳しそうでしたよ・・・。
王宮をぐるっとまわっていつもの繁華街に帰ってきた私たちでしたが、夕飯を食べるにはまだちょっと早いし、この日行くと決めていたもじょ夫のガイドブックに載ってた地中海料理の店の場所も分からなかったので、また一旦ホテルに戻ることに。
しばらく休憩したり暖まったりして、地中海料理の店の場所を覚えて夕飯を食べに行ったのですが、さすが古いもじょ夫のガイドブック・・・。
違う店に変わってました!!!!!!!
と言うわけで、この日はたまたま見つけたたくさんの人で賑わってた中華の店に入ることに。
ちょっと高級店だったので、ドキドキしましたが、私はサンラータンと野菜の煮込み、もじょ夫は春巻きと鴨と野菜の炒め物を頼みました。
中華料理屋なのに麺類やチャーハン類が見当たらなかったのですが、料理が来て納得。
すべてのメイン料理にジャスミンライスが山盛り付くんです。
それならサンラータンなんて頼まなくても良かったな~と思いつつ、でも、サンラータンは私の好物だし、美味しかったので良しとします。
これがサンラータン。
器が面白かったんですよ。手前が低くて、奥の方が高くなってるんです。
写真で分かりますかねぇ・・?
野菜の煮込みにはライチーやらメロンやらのフルーツも入ってました。
酢豚のパインは大歓迎な私にはライチーもメロンも大歓迎でしたが、酢豚のパインがダメな人にはダメかも?
これで二人で9000円くらいだったかな・・・。多分。
飲み物飲んでないんですけどねぇ。
やっぱり高いです。
この夜もやっぱりデリで朝ご飯を買って帰りました~。





