今日はちょっと抽象的なテーマについて書いてみたいと思いました。
私自身は「頑張る」という言葉はとても好きです。
しかし、いつのころか、きっとゆとり教育が導入された頃からだったと思いますが、社会人にたいしても「頑張れ!」という励ましはあまりよろしくないと言われだしました。。
さて、世の中には「自己実現」とか「前向き」という言葉が流行りだし、本来の「夢」や「頑張る」が前述の言葉に置き換えられてきたように思えて仕方がありません。
言葉遊びと言われればそれまでですが、日本語本来の意味を理解し、その時々の状況に合わせて使っていきたいと考えております。
もちろん、無いものねだりは世の常かもしれませんが、「これで良し」「まぁ、いいか」というのもその時点で成長を止めてしまっていたり、思考停止にさせてしまったり、あるいは自己満足の世界に留めておこうという裏の声が響くとも思えます。
その打開策としていわゆる「棚上げ」や「わきに置いておく」ということもあるわけです。
さて、私たちは、日々生活をして行く中で、些細な事に、どんな気持ちで向合っていきているでしょうか。
そんなことを結構真面目に考えてもいいのではないでしょうか。
言葉の流行り廃りに影響されず、自分の言葉を持つというのは大切だと考えています。
だから、今は成長したいのか、ちょっとだけの自己満足に浸るのかなど様々な表現の自由を使いこなせたらもっと心も豊かになるのではないかと思う今日この頃です。。