彼のお父さんは現在闘病中です。
先日実家にお邪魔して、話を聞いていたんですが、家族はみんな、彼のお父さんの事を昭和のオヤジの様な表現で話していましたが…
ちょっと待って!それって、まさか??
的な感じでした。
『食べ物にすごくこだわりがある。という話』フムフム…確かに。それは彼にもあるわな。
『計画を立てずに旅行に行き、結局目的地には行けずに何時間も車に乗ってから1度も降りもせずに帰宅』という話。
うー、これは、まさしく、同行している家族の気持ちが解らないとしか言いようがない行動…。まさしく?それかな?
『気性が荒い。手が出てしまう』という話。むー、まさしく、彼。
彼自身は、なんとなーく親父からは離れたい様子。
うん、そうなんだよね、たぶん同じアスペルガーだから、どういう風に付き合っていいのかが親子で解らないんだろうと思う。
あと、ご本人も余命が言われてるわけなのに、何故か飄々としている彼…。
ああ、アスペルガーだからというか、未来が想像できないので、準備ができないのか…。
彼から言わせてみれば、誰だって未来なんかわからないよ。だろうけど、大方の検討をつけて人は生きるでしょう…。20代はここまでして、30代はどう生きてとか…。
自然の摂理だから、考えても仕方ない的な考え方だけど、違うんじゃないかな?終わりがあるならそこまで何ができるか?だと、思うんだけど。
話したけど、わかってくれたかなぁ~??