一般社団法人日本筆跡セラピスト協会所属
筆跡診断士・筆跡心理学講師
Mieux(ミュー) 武田未有(たけだ みゆう)
あなたの変化を文字で後押しします
文字であなたの心を整理する
筆跡診断メンタリスト
自己理解と他己理解で
人と人との心の橋を繋ぐ
筆跡診断セラピスト
「こんな簡単なことを知るだけで、大切な人を守ることができる」をコンセプトに、
文字の力を借りて「自分とのコミュニケーション上手」「他人とのコミュニケーション上手」を増やすことで、
人間関係におけるストレスを軽減し、人が本来やりたいことに力を注げる社会を目指している。
突然我が家に訪れた父の末期がんの知らせ。
父は2か月後あっけなく逝ってしまう。
入院中の父が気持ちの晴れるようなことをしてあげたかった。
そんな想いを抱えアロマセラピーと出会い、
会社員のかたわらアロマセラピストとしても活動を開始する。
業界大手の営業事務として20年勤めた会社。
上司のパワハラに遭い、1年半にわたる体調不良の末休職。
そのような状況のなかアロマセラピーで体のケアに加え心のケアを重視するようになる。
Facebookに表示された「筆跡診断」の文字。
「カルテの文字からお客様の心の状態を知ることができたら、よりスムーズに心にアプローチできるのでは。」と考え、筆跡診断士の資格を取得。
手書きの文字から書き手の心情を読み取る筆跡心理学。その世界を知れば知るほど、それが文字からの SOS を読み取る「見守りツール」として効力を発揮することを実感。
かつての辛い経験から、この筆跡診断を組織の長に知ってもらうことで、自分のように追い込まれる人をなくしたいと考え、筆跡診断士として活動することを決意。
文字の持つ力は想像以上で、筆跡を変えることで自分の運命を切り拓くことができることにも着目。
「筆跡を変えてから、いろいろなことが受け入れられるようになって成長できた。」
「自分が変われば周囲も変わる。そうすればストレスの質も変わって、心が楽になる。」
こうした自らの経験を活かし、「自己改善ツール」としての筆跡改善の普及にも努めている。
穏やかで的確な話しぶりでの診断は、受けた方から「前向きになれました」と好評。
鑑定人数はおよそ350人に。
2018年の鑑定目標は500人達成!
また講師としての活動も開始。
親と子のコミュニケーションに役に立つ「子どもとのコミュニケーションにちょっと自信がもてるようになる文字のみかた講座」も好評で、2018年2月 福岡県那珂川町教育委員会主催の家庭教育学級にて講師を務めたことをきっかけに、「文字に潜む心理」を「文字に一番関わる人たち」に知って、活かしてもらいたいとの想いを強くする。
「今の心情を伝える」だけではなく「つかみたい未来」に向かったセッションができるよう西洋占星術やLABプロファイル®などのスキルを身につけ日々進化中。
自身の名前からとった屋号「Mieux(ミュー)」はフランス語で「より良い」の意。
文字の力で「昨日より大好きな私になっていく」との思いを込めている。
趣味はオーボエ演奏。
ニャンコと美味しいもの、落ち着いたカフェが好き。


