キッザニア②
キッザニア②10組目で集合時間になってならびました。
(2or3の整理券もらった人、5分くらい遅れてきたんですよ。
集合時間にいないと最後になりますと言われてたけど
やはりごねてました。
スタッフの人は上の人に聞きに言ってたみたいだけどどうなったのかな?
めっちゃ、朝早くから並んでたのに一番最後とは悔しいけど
どんな事情があるかわからないけど、集合時間にいなかったんだもんね。)
で、二人ともお目当てのお店に直行。
お菓子工場が人気があるらしいと聞いていたけど
この日は、もじゃこがお菓子工場に3にんめ。
もじゃおがピザ職人に1グループの最後のぎりぎり6人目でした。
もしかしたら、入れないかもと思っていたので朝早く整理券をもらった甲斐がありました。
お菓子工場でハイチュウを伸ばしてるもじゃこ帰っていただきましたが、普通のハイチュウの4倍ほどあって
お口の中がハイチュウ
でいっぱいになります
ピザ生地を伸ばすもじゃお。出来上がったピザはみんなでおいしくいただきました。
キッザニア①
キッザニア
PL×聖光戦のあった日。
キッザニア甲子園へ。
甲子園はすごく人が多かったです。
待ってる間、球場へ見に行ってもいいよとだんなさんにいってあったんだけど
すごい人で座れそうにもないというのであきらめたようです。
事前のリサーチで9時前に2部の整理券の列に並ぶことに。
やっぱりお盆のせいか皆さん気合はいってるのか
8時30分過ぎに並んで
のカードでした。
整理券をもらってから集合時間までどうしようかといろいろ悩みました。
スーパー銭湯でリラックスとか
貝類博物館、梅田まででるか?
で、みつけたのがアサヒビール西宮工場の見学。
路線バスでいける距離。ちょうど、空き時間にぴったり。
見学無料。何といっても、ビール3杯、試飲付き![]()
で、子供のお仕事の前に大人の工場見学決定。
思ったよりたくさんの人が見学に来てました。
原料の麦芽とホップを触ったり嗅いだり、麦芽は食べることもできました。
香ばしくって、子供達もおいしいって言ってました。
いろいろ見た後に、いよいよ試飲。
3杯は無理やわ~と旦那に言ってたワタシ![]()
しか~し、できたての
は泡がきめ細かく
とってもおいしくって、何杯でもいける勢いでした![]()
スモークチーズとナッツのおつまみもついてました。
子どもたちはソフトドリンク飲めます。
あの試飲は魅力的でした![]()
東大寺
先週の旅行のハナシ
宇治のあとは
東大寺に行きましたよ。
しかせんべい、あげたいけど怖くてあげられないもじゃこ
でも、私でも怖いくらい貪欲です。
大きいの怖いから小さい子をなでなでしたいというけど
向こうも小さいと恐怖心があるから逃げちゃって触れないの。
メスのそれほど大きくなさそうなのにやっと触れてうれしそうでした。
もじゃおくんは2回目の鹿なんですけど
まだ小さかったので覚えてないよね。
はじめ、撫で回ってたんですけど
帰り際、胸に鹿パンチを食らったようでもうイヤっていってました

小さいころ何回か行ってますが
学生のころやこの前来たときも東大寺には入ってないので
久しぶりです。
やっぱり、大仏は大きくて迫力ありますね。
柱の穴、子供のころくぐったけど今はつっかえそう。
子供たちは挑戦しました。
暗くてわかりづらくてごめんなさい。
細身の大人の人はくぐれる人もいて、外国人のお姉さんが通ったときは拍手が沸いてました。
子供でもちょっと恰幅のよい子は通れない子もいたけど・・・。
