今日は大間からフェリーで函館へ
今日はいつ降り出してもおかしくないくらいにどんよりとした空模様。
天気予報を信じ、なるべく雨に降られないように朝早くに出発。
下北半島の太平洋側 国道338号を北上。
太平洋はチラチラ見える程度だが灰色の雲に覆われた空と同じ色。
途中、尾駮バイパスへ入り横浜町のあたりからはまなすベイラインへ入り陸奥湾沿いを走る。
むつ市の手前から国道279号で太平洋側を大間へ
天気と海はこんな感じ。
本州最北端の大間崎へ
そして目の前の食堂へ
海峡荘
昨日のホテルより高い。
でも最高にうまい。
こんなに味の濃いマグロは初めての食べた。
早めの昼食を済ませフェリーターミナルへ
出航まで3時間あるが雨に降られるのも嫌なのでターミナル内で待つことに。
今日しばらくの間俺の後ろを走っていたらしい。
いろいろ話した。工業系の大学の三回生であり、将来はバイク作りに携わりたいらしい。将来有望だ。
バイクを積み込む前の待機場所で他のライダー達ともいろいろ話す。
北海道が初めてなのは俺と愛媛県から50ccのスクーターで来てる若いお兄さんだけ。
話をしているうちに乗船時間
乗船後もみんな同じ部屋でいろいろ教えてもらったり。
バイク乗りにに悪い人はいない。
そうこうしてるうちに出航
1時間半で函館に到着
船員に誘導されるがまま外へ。
他のライダーは北海道に来たという感動はない様。
初めてじゃないしな。
船内で別れの挨拶はしたものの、バイクで走り出せば、みんなハンドサインだけで各々の目的地へ向かって颯爽と走っていった。
ただ今日再会した彼にはギリギリのところで名前だけ聞いた。
またどこかで一緒になるかもしれない。
とりあえずコンビニで積み荷を直し、ホテルを探す。
函館は都会なので、ライダーハウスもあるがいい値段だ。
同じくらいの値段で泊まれるホテルに。
ホテル泊の理由は函館着が16時前であることと、翌日朝市にいくため。
とりあえずチェックイン後、荷物を整理し、バイクを飛ばし函館山へ
理由はこれ
でもそこまでの感動はない。
下の写真に写る通り、展望台は芋洗のようだ。
おそらく主に中国人。
わからない言葉が飛び交っているし、我先にと人を押しのけている姿に興ざめ。
もちろん同じことをしている日本人もいると思うが。
まぁ、景色は綺麗。
今日の晩飯はコンビニレベル。
明日の朝市に備えて。イカだな。
明日どこいくか考えながら寝る。
本日の走行距離 184km









