土曜日は夕方から子供とSkypeですので、実験を早く終わらせる必要があります。朝から最期のマクロファージ分離2匹、Westernの続き、今週は6匹から分離した前駆細胞のactinをそろえるため火曜から毎日Westernやってますが、とうとうactinがそろいました。分離した細胞はなぜか蛋白測定が全くワークしないため、10μlのペレットの細胞から最大限少ない回数でこれをやる必要があります。ここが一番の難関ですが、ここはくりあー。明日は目的の蛋白の発現です。よかった、まだ蛋白残ってる。ここがメイン論文の最重要Figureですので、明日が緊張の日になります。ほしいのは完全にWTまっ黒vsKOまっしろです。頼みます、神様・・・。

あとは、Transformationやら、プラスミドMidi-prepやら、RTやら、で終了。夕方から買いものに行って、子供とSkypeして、寝る前にちょっと料理。かなり料理する時間が減ってます。これはしょうがない。

今日はqRT-PCRとWesternの続き、それを見てからまたWestern、IP実験の準備のvitroワーク、今週見学へ行くIn situ hybridyzationのプロトコールの見直しやら、プローブ作成の勉強やら・・・ですかね。ISHのセットアップをまかされましたので、アメリカ人ねーちゃんに動いてもらいながら最短で期待通りの染色を得ないと行けません。また、プローブの作成以外はすべて自前でいくことにしましたので、incubatorなどの工夫も考えないと。今週は見学先ラボから試薬のレシピをもらうことになってますので、なんとか必要試薬・プローブの注文まで行きたいです。