【名刺代わりに自己紹介と自分が信じている事を徒然なるままに書きます
】
ケイスケアライと申します。
ご覧頂きありがとうございます![]()
ブログ一発目で、はじめましてなので、
自己紹介もかねてつらつらと自分の大切にしていることを書きます![]()
ちょっと長くなりますが、
最後まで読んでいただいた方はコメントやメッセージを頂けたらとてもうれしいのはもちろん、学びがあります![]()
リアルはもちろん。
ブログを通じても交流できれば幸いです。
私は普段は会社員をやりながら、
コンディショニングの一種である、「moistretch®(モイストレッチ)」
の認定インストラクターとして活動しています![]()
自分はバスケットボール
大大大好き人間で、
コミュニティを主宰し、バスケと掛け合わせたレッスン「モイスト・ベーシック・バスケ(略してMBB)」や、スタジオレッスン「モイスト・ベーシック・スタジオ(略してMBS )」を行っています![]()
まだまだうまくなりたい![]()
バスケ楽しすぎる![]()
【能力=知識×技術】
突然ですがみなさん。
「能力」
は何でできていると思いますか
?
結論から言うと・・・
「能力=知識✖️技術」
というのが一つの見解です![]()
というか、僕が信じている概念の一つです。
世の中◯◯力に溢れてますよね!
コミュニケーション能力、問題解決能力、人間力、影響力、質問力、思考力…etc.
何かを無しとげるためには能力を磨く必要がありますね。
そしたらその分野のトップに限りなく近づいていける。
これを「身体能力」に当てはめてみましょう。
ここでの見解は以下です↓
「知識=カラダのどこを動かしたら効果的に動かせることを“知っている”」
「技術=カラダを思ったように動かすことが“できる”」
この二つをかけ算したら… 「身体能力」になる。
いわゆる、
一般的に「身体能力」と聞いてイメージするのは、「アスレチック能力」なのではないでしょうか?
カラダのバネとか、筋肉量とか、天性のものとか先天的な「与えられた」もの![]()
それも一つあるとは思いますが、
「身体能力」は向上させていくことができます!
身体能力に限らず、どんな分野のどんな能力においても「センスある・ない」の一言で片づけてしまうのはもったいないなぁと僕は本気で信じています。
「能力=知識✖️技術」の方程式通りに行くならば、分野を問わず、「知って」→「できる」ようになれば、能力は上がるという事になりますよね![]()
どんな分野においてもステージがあると思います。
それは大まかに言えば・・・
「知らない」のステージ
↓
「知る」のステージ
↓
「わかる」のステージ
↓
「行動する」のステージ
↓
「できる」のステージ
↓
「分かち合う」のステージ
振り返ってみれば、
どんなことでも「できないことができるようになった!」ってときは、
図らずもこのステージを登ってきてるはず![]()
細かいことはまた追々。
しかも、
この「できる」って体感はすさまじく波及効果があるんですよねぇ・・・![]()
ひとつでもいいから「何かができる」ようになると、数珠つなぎのように他のことにもポジティブな影響が出てくる。自信もついてくる![]()
僕の体感の場合、
バスケに当てはめると、
モイストレッチで身体操作のコツをつかんで、
繰り返し繰り返しやっていくことでシュートの飛距離が伸びました。
要は、「3Pシュートが遠くから打てるヤツ」に能力がアップしたのです![]()
そうなるとどうなるか・・・![]()
「3Pシュートが、遠くから打てる
」
↓
「相手からはシュートが警戒されるから、ボールを持つとディフェンスがぴったりついてくる
」
↓
「カウンターでドライブしやすくなる
」
↓
「そのままリングに直接アタックするか、ヘルプのディフェンスが出てきたら、ノーマークの味方にパスを出す
」
↓
「ゴールに近いところで確実に点を取る。もしくは味方がシュートを決める
」
というように、
バスケ自体のサイクルが好転していくのをまざまざと体感したのです。
身体能力を楽しみながらアップさせるのに効果的なのは…「モイストレッチ」なのです(笑)
宣伝失礼
。モイストレッチ自体のことは追々・・・
(3/11編集。後半長すぎると感想いただいたので)
じゃあどうやって、
自分が望む状態に到達したのか?
ラッキーなだけ
?
いやいや。
実は運はコントロールできますよ![]()
続きは次の記事に![]()
ここまで読んでくれてありがとうございます![]()
【お知らせ】
