全盛期を知らないわたしにとっての初めてのライヴは2007年再結成直後のアメリカでのライヴでした。その時に感じた興奮や感動は大きかったものの、正直どこかまだしっくりきていない感があったのを覚えています。初めてのスマパンのライブだったし、わたしは何の比較するものがない目で観ても、やはり何かがぎこちなかったような気がしました。


しかし、10年振りの日本での今回のライブでは、その時感じたぎこちなさは一切ありませんでした。そこには、唯一のオリジナルメンバーであるビリーが、スマッシングパンプキンズというバンドと正面から向き合い、試行錯誤しながらやっと手ごたえのあるものを掴んだ気がしました。そして、果たして今のスマパンはスマパンといえるのだろうかという疑問はこのライヴで払拭されたような気がします。ビリーはもうあの頃のスマパンは取り戻すことはできないと悟り、受け止め、そして過去の栄光を十字架のように背負いながらも未来を見据え、本当の意味でのスマパンの第一歩をようやく踏み出すことができたのだと思います。


8/10@新木場スタジオコーストでのライブは、ほんとうにかっこよかった。ほんとうに楽しかった。


アンコールでプレイした曲は、『Zeitgeist』からのアルバム“United States”でした。過去のアルバムではなく、再結成後に出したアルバムからの曲をやってくれたことが、なんだか嬉しかったです。それはもう、まぎれもなくスマパン色でした。最高にかっこよかった。


このライヴで、最近忘れていた何かが再熱したような気がします。

01.Freak
02.Hummer
03.Astral Planes
04.Ava Adore
05.A Song for a Son
06.Today
07.Bleeding the Orchid
08.Eye
09.Bullet with Butterfly Wings
10.Gossamer
11.A Stitch in Time
12.1979
13.Cherub Rock
14.That's the Way (My Love Is)
15.Owata
16.Stand Inside Your Love
17.Tarantula
18.Tonight,Tonight
~Encore~
19.United States
Fiance visaだけに関わらず、visaって本当に手続きが面倒ですよね。
わたしもフィアンセビザ取得に向けて走り出したばっかりなのに、もうconfusedしています(汗)
でも、そんな煩わしさに負けないで、がんばろう。

以下、役立ちサイト

USCIS → http://www.uscis.gov/portal/site/uscis 

VisaJourney → http://www.visajourney.com/

imihelp.com →http://www.immihelp.com/

役立ちサイトといっても、ビザ取得のために動いているひとなら必ず出会うであろう、基本的なサイトだけれど参考のために一応。

あとmixi。
これはほんとに役立つと思う。
「ダーリンはアメリカ人~書類編~」というコミュニティがあるんですが、これいいと思います。
コミュの名前があんまり好きじゃないんだけど、いろいろな人の体験談とか参考になることがたくさん載っています。
ちなみにコミュに参加しないと見られないので、ぜひ参加することをお勧めします。

それと、ブログ。
ハードなpaper workingを乗り越えて、晴れてvisa取得したひとたちのブログ。
知らないひとだけど、そういうひとのブログを読んだりすると励みになるし、そしてもちろん役立つ情報もいっぱい。提出書類やfiling feeなど、ちょくちょく変わるそうなので、あんまり古いブログは気をつけたほうがいいけど、お気に入りのブロガーさんを見つけるのもおもしろいかもねー。

面倒だけど、がんばるぞーい。
大嫌いな月曜日。

平凡なweek dayを過ごし、やっときた週末。

ワクワクなのに、なぜか日曜日の夕方だけはなんだかさびしくなります。

Dや、ともだちにも聞いてみたところ、やっぱりみんなそう感じるみたい。

なんだろうね、この日曜日の午後の憂いは。

まるで楽しかった旅行から帰ってくる、あの帰り道のようです。

わたしたちはみんな、日々旅をして、帰ってきて、そんでまた旅をして・・・ってくり返しているのかな。

今日は月曜日。

早く週末来ないかな~!
わたしの友達のチホの彼はタイ人です。

6月の中旬に日本にvacationできて、一ヶ月半ほどいました。

そして7月31日に留学先であるサンディエゴに帰っていきました。

ふたりで過ごしたこの一ヵ月半、なにを思ったのかな。

あっという間の時間だったと思うけど、ふたりにとってはとってもとっても濃い時間だったと思う。

これからまた遠距離になるけれど、距離なんかに負けないで。

わたしはいつも、ふたりを応援しています。



8月1日、ついに彼とfiance visa(K-1)取得のためのpaper workingに取り掛かかろうという話になりました。

今月中に請願書I-129FをUSCIS(U.S. Citizenship and Immigration Services)に提出することを目標に頑張っていきたいと思います。

既に請願中のひとやこれからビザ取得のために取り掛かるひとがいたら心強いな。
『丸くなるな、星になれ』

わたし、このコピーが大好きです。

おとなになるにつれて、まるくなるっていうけれど、そんなのなんだかつまんない。

おとなになっても、☆のように、ちょっとトンガリのあるおとなになりたい。
きのうのブログ「コンニャク中の想い」で語った想いですが、

やっぱりいつもそのモチベーションを保てるとは限りませんよね(笑)

さっそく今日やってしまいました。。。

なぜか今日はイライラしていました。

ビザ申請いつするのかとの話になったとき、

そのイライラは頂点に達しました。

わたし 「もう、8月までにはビザ申請してほしいよ。」

D 「わかった、そうするよ。」

わたし 「・・・・つかなんでわたしがいっつもプランニングしてんだよー!?怒」←逆ギレ

D 「OMG!は?何を言ってるの?自分が8月っていったからうん、いいよって言ったんじゃん!そんなにケンカしたいの?」

このあとは、わたしの頭の中がぐちゃぐちゃになって、これ以上話したら、余計なことを言ってしまいそうだったので、シャワー入るって言って、いったん電話を切りました。

そして、

シャワーのなかで、反省。。。。。

はぁ

自分のこころに余裕があるときは、相手の行動は気にならないのに

余裕がないときって、相手の行動にいちいちケチつけたくなってしまうのです。

遠距離だから、相手がすぐそばにいないから、余計なのかな。

でもだからって、相手に当たるのはいけないよね。。。

だって向こうだって、同じ気持ちでいるんだもん。

十分わかってる、つらいのは自分だけじゃないって。

すまん、D。

さっき電話して、さっきはup set してごめんって言いました。

彼は全然怒ってませんでした。

そう、いいのか悪いのかはわかりませんが、彼はあんまり怒りません。

こころが広いともいえるのかもしれません。(でもたまにそれがイラってさせるけどよ・・・)

わたしが彼をイラつかせても、彼は後に引きずるようなことはしません。

うん、やっぱりこころが広いのだな、きっと。

いいところは見習わなくちゃなー。

いやなところもあるけど、それは向こうからしても同じ事で。

お互いに話して、努力してお互いを認め合っていかないとな、と思うね。

今日はごめん、そしていつもありがとう。

かなちゃん、話に付き合ってくれてありがとう。

やっぱり話すとすっきりするね。ありがとう。

おやすみ。





2007年に彼に出会い、今年で3年目になります。
そして今は婚約中です。

婚約、こんやく、コンヤク、コンニャク?

まさか、自分がこんなに早く(自分にとって“早い”ということです)結婚をしようとはあの頃(?)はまったく考えていませんでした。

でも、そういうことになりました。

わたしのイメージする結婚って、もっと、「キャー!もう、すっごいすっごーい幸せぇぇぇぇぇっぇ」みたいなイメージでした。

でも、自分が実際結婚するって決めたとき、特にそういう感情はありませんでした。

もちろん嬉しいし幸せなことだけど、それより、結婚したらアメリカに住むことになるので、どうなるんだろうっていう漠然とした不安でした。

学生時代にアメリカに短期留学していたことがあるけれど、半年だったし、日本に帰る日も決まっていたのでそういった不安は特に感じませんでした。

しかし今回は違います。

土地勘が全くない場所で、生活をしていくということ。

もちろん彼がそばにいてくれるし、心強いって思います。

現在わたしは東京に一人暮らしをしていて、仕事もここでしていて、わたしの生活の基盤はここで出来上がっています。

それを一から彼の住む土地で作り上げられるのか?という不安が時々あたまに過ぎります。

でも、そういう不安があたまに過ぎるたびに、そんな弱い自分に負けたくないと思うのです。

国が違う、言葉が違う、外見も違う、食文化も違う、生活スタイルも違う。

いろんな違い・・・・・・・

でも、それがなんなんだろう。

それが理由でキライになれるの?別れられるの???

わたしはNO。

そんなことはできないよ。

だって、すきだから、あいしてるから。

すきだけじゃ、足りない、すきだけでは結婚できないって意見もよく聞くけど、ほんとうにそうなのかな?って思う。

それって、わたしには言い訳にしか聞こえない。

だって、すきだったら、ほんとうにあいしてるんなら、ふたりの努力でなんとかなるでしょ?

わたしは努力していきたいって思う。

努力っていうと、なんだかやりたくないのにするっていう風に聞こえるけど、そうじゃなくて、一緒にいたいから、頑張れるっていうか。

だって、育ちも環境も全く違う人間と一緒に生活していくんだもん。

自分と全く同じ人間なんていないから。

だから努力なしでは、一緒には居られないと思う、どんな人も。

彼は努力に値するひと。

大事にしたいって思うひと。

だから、不安もあるけど、頑張ろうって思う。

まだfiance visaの申請はしていないから、まだ渡米は先になると思います。

それまでに、少しでも早くあっちの生活に馴染むことができるように準備をしていきたいと思う。