今日お昼過ぎ、実家の母から電話あり。
最近、お喋り相手が欲しいのか週一くらいでTELあり。もっとかな。
大体は○○貰ったから今度送るね。とか。
梅干し、梅酒、甘酒、らっきょう、が出来たから送るね。とか。
ちゃまめが仕事中でも平気でかけてくる。
で、今日は大腸がん手術の後の検査通院で
何事も無く、『異常無し!』の診断を貰って来たとの報告。
(緊急手術をしてから来春で6年になります。)
転移も無く、ここまで来れました。良き。良き。
(みよちゃん(母)、足は弱ったけど元気です。)
で、話が終わると思ったら
『あのね、K子ちゃんところのKさん.....亡くなったって。』
えーっ!!!!!!!!!! うそぉ!?
K子ちゃんは母の一番下の妹。ちゃまめの叔母さん。
そして、Kさんは叔母さんのご主人。
今年の初めに脳梗塞で倒れ、入院、施設への転院、
タイミングを計ってお見舞いに行けたらと思っていた。
K子ちゃん、母とは10才の年の差で、ちゃまめはK子ちゃんと呼び、おばちゃんとは呼んだことが無い。
そのくらい友達感覚のK子ちゃん。叔父さんと結婚するときは、
大好きな人を取られた感があったわ。
叔父さんにも可愛がってもらい。『ちゃまめ』『ちゃまめ』と
呼び捨てで呼んでくれる。
ちゃまめの結婚式には新郎新婦の入場の際、おめでたい歌を歌って貰いました。
ついこの間だったわよ。(30年も前だけどね。)
最後に会ったのが母の癌手術の入院生活の頃だわ。
会えないまま虹の橋を渡っちゃったね。
温泉に連れて行って貰ったり、花火を見に行ったり、叔父さんとこにお泊りに行ったり。
大変可愛がってもらいました。
ありがとうございました。
ご冥福を祈ります。
実家の父が1月1日に亡くなり、
(大変な年明けでした。地震に飛行機火災。)
叔父さんが11月11日に亡くなりました。
なんか、1が絡まってて変な感覚です。