月曜日は市の新生児訪問、火曜日は長男を出産した病院での母乳外来でした。
新生児訪問と母乳外来のどちらでも、母乳のみでいけると思うよ、というお言葉をいただきました。
長男の時は低体重児だったため、産後2週間母子入院させてもらい、超母乳推進病院で2週間みっちり母乳ケアしてもらえたので、退院後はミルクの補足なしでいけました。
次男は長男のことなど色々考慮した結果、長男を出産した病院ではなく、近所のクリニックで出産。そんなに母乳推しなクリニックでなかったのと、産後も1週間で退院できたため母乳も安定しなかったので、なんとなく1日数回ミルク補足してました。
ほんとにミルクの補足が必要なのか、さじ加減がわからなかったのですが、新生児訪問の助産師さんや母乳外来でミルクいらないかもねと言われ、モヤモヤしてた気持ちが少しすっきりしました。
母乳外来は長男を出産した病院の母乳外来に行きました。
3.11の東日本大震災の日、長男を妊娠中で前置胎盤と切迫で管理入院していました。
まさに地震が来た時、たまたま部屋にいて避難誘導してくれた助産師さんが、昨日おっぱいマッサージをしてくれたのです!
約7年ぶりに顔を見たのですが、すぐに思い出して、ついつい昔話に花が咲いてしまいました。
長男の帝王切開を執刀してくれた先生が、次男の病院にヘルプできていて、入院中にお話させてもらったり、長男を出産した病院とも縁が深くなんだか嬉しい気持ちに。
とりとめのないブログですが、ひとまず母乳で頑張ってみようと思います。
